DSC08876訪問日:
2018.9.3

メニュー:
小ラーメン(\700)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、府中駅から少しの所にある「ラーメン二郎」。

9月3日20:35頃の到着で店内2人待ち。
タイミングが良かったようで、その後すぐに外まで行列が出来ていました。

DSC08880メニューは、「小ラーメン」「ブタ入りラーメン」「大ラーメン」「ブタ入り大ラーメン」「小つけ麺」「ブタ入りつけ麺」「大つけ麺」「ブタ入り大つけ麺」に「温泉玉子」「チーズ」のトッピング。

今回は、「小ラーメン」をチョイス。

10分程で席に着く事が出来ました。

「にんにく」「あぶら」「野菜」「辛め」の無料トッピングがあり、着席から5分程で「トッピングは?」と声がかけられたので「ニンニク少なめ・あぶらマシ」とコール。

重量感のある丼に入ったラーメンが出てきたので、早速いただきます。

DSC08882
「小ラーメン」700円

「野菜マシ」にしなくても、中々良い感じの山盛りですね!

DSC08885

DSC08890先ずは、山盛りの野菜を頂いていきます。
野菜は、ボイルしたキャベツともやしが1:9位の割合。
程よい茹で加減でシャキシャキした食感があり、上からかけられた背脂と一緒に食べると凄く美味しい♪
以前のような濃い味付けのでは無いけれど、ツナっぽい感じの肉っぽさが混じった背脂で美味しい♪

野菜をある程度食べたところで、麺を底から引っ張りだして野菜と位置を替えるようにクルリと天地返しして、スープと麺を頂いていきます。

スープは、豚をベースにした醤油味。

乳化はしていなく醤油の色がクッキリ出た清湯に近いタイプながら、表面には分厚い油の層があって、食べているうちに自然に混ざって軽く乳化していきます。

そんな訳で最初は割りとシャープなんだけど、段々まったりした味わいに変化するのが面白く、シャープと言ってもキリッとした醤油感の中に甘味と旨味がたっぷりでキツさは無く、豚肉の味もたっぷり染みだしていて美味しい♪

DSC08902DSC08893
DSC08888麺は、自家製の極太平打ちで捻れたようなもの。

池谷精肉店とタメ張る極太で、硬さはそれ以上かも!?
ブルンブルン暴れるような啜り心地に、がっしりした強力な食感でかなり粉感が強く、コナモン食べてるって強く感じられる強烈なインパクトがあるもので美味しい♪

トッピングは、豚、キャベツ、もやし、背脂、刻みニンニク。

豚は分厚く大きな塊が4.5個。
ホロリトロリと柔らかなものもあれば少しパサッとしたのもあるけれど、どれも味がしっかりしていて美味しい♪

刻みニンニクは、二摘まみ程度ながら程よいパンチと旨味を与えてくれて良い感じ♪


全体的な印象としては、自分が今までに食べた中でも最高クラスの極太麺で、スープも旨味たっぷりで凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2018年何杯目?:
368杯目

前回の訪問:
2017.1.14

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都府中市宮西町1-15-5

営業時間:
17:00〜23:00(Lo.22:30)

定休日:
土曜日
日曜日
祝日

駐車場:
近くにコインパーキング有