IMG_1303訪問日:
2018.11.3

メニュー:
味玉ラーメン(醤油)(\880)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、狭山ヶ丘駅西口から程近い場所にオープンした「鈴ノ木」。

ここは、都内のつけ麺の人気店や淡麗系の人気店等で働いていた方が10月23日にオープンさせたと言うお店で、オープン前から注目を浴び半月足らずで既に人気店となっているようですね!

11月3日18:10外待ち3人。

列の後ろに着くと少しして店員さんから食券を購入してくださいとのアナウンスがあったので、一旦店内に入って食券を買います。

店内は、一文字カウンター8席のみのこじんまりした空間で、木目調に白と黒をあしらったの落ち着きのあるお洒落な雰囲気。
外からは製麺機も見る事が出来ます。

IMG_1316IMG_1324
IMG_1309IMG_1326
入って左側に券売機があるので、そこで食券を買います。

メニューは、「ラーメン(醤油・塩)」「まぜそば」「煮干ラーメン」に、「名古屋コーチン味玉」「ねぎ」「のり」「メンマ」「ワンタン」「チャーシュー」のトッピング、ご飯物、「ワンタンスープ」「皿ワンタン」、ドリンク類、おつまみセット等。

今回は、「味玉ラーメン(醤油)」をチョイス。

大盛りが無料との事ですが、今回は「並」でお願いしました。

30分ほどして入店出来、5分程してラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_1331
「味玉ラーメン(醤油)」880円

最近流行りのビジュアルですが、美味しそうですね♪

濃い醤油色したスープは、鶏等の動物系に魚介や乾物を合わせた清湯系の醤油味。

丸鶏的な味わいの鶏感をたっぷり感じられるもので、鶏油の旨味やコクもしっかり感じるのに重さを殆ど感じさせないスッキリした味わい。
見た目の通り醤油の風味が立っているけれど尖った感じなく優しい味わいで、フッと消えていくようなキレがあり、全体のバランスが良くて凄く美味しい♪

IMG_1360IMG_1346
IMG_1368麺は、自家製の平打ち中太手揉み麺。

強い手揉み感があるもので、ポコポコした口当たりとボヨンと跳ね返るような食感があり、粉の味や風味をしっかり楽しめて凄く美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、鶏チャーシュー、味玉、メンマ、青ネギ、海苔。

チャーシューは、適度な厚みを持った肩ロース。
ホロリとした柔らかさで、風味が良く肉の旨味もたっぷりで美味しい♪

鶏チャーシューは、低温調理系のムネ肉でしっとりした食感で爽やかな風味でスッキリしていて美味しい。

味玉は6割程度固まった半熟で、割ると黄身が少し流れ出します。
玉子は名古屋コーチンの玉子との事で濃厚な味わいがあり、その玉子自体の味を活かす為か味付けはかなり淡い感じで凄く美味しい♪

メンマは細切りでコリコリした食感でクセが無くて良い感じ♪


全体的な印象としては、味わい深い自家製麺と鶏の旨味がたっぷり感じられる醤油の良い風味が立ったキレのあるラーメンで凄く美味しかった♪

既に人気店となっているようですが、これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2018年何杯目?:
420杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
埼玉県所沢市狭山ケ丘1-3003-83

電話:
04-2907-7967

営業時間:
11:30〜15:00 18:00〜21:00
火11:30〜15:00

定休日:
水曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有

Twitter:
自家製手もみ麺 鈴ノ木