IMG_4687訪問日:
2018.12.9

メニュー:
凛々しいカルピスバターまぜソバ(\800)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは拝島駅北口から少しの所にある「凛々」。

12月9日12:00頃の入店で先客は4人。

IMG_4702IMG_4692
IMG_4696IMG_4705

メニューは「凛々しい地鶏中華そば」「凛々しい特製地鶏中華そば」「凛々しい煮干し中華そば」「凛々しい特製煮干し中華そば」「凛々しいまぜそば」「凛々しい特製まぜそば」、「塩チャーシューカップごはん」「チーズカップごはん」「ごはん」。

この日の限定で「凛々しいカルピスバターまぜソバ」「凛々しい特製感じのもバターまぜソバ」も提供されていました。

今回は、限定の「凛々しいカルピスバターまぜソバ」を示す「21」をチョイス。

しばらくしてまぜそばが出てきたので、早速いただきます。

IMG_4716
「凛々しいカルピスバターまぜソバ」800円

底にタレが溜まっているので、よーく混ぜ合わせてからいただきます。

タレは、溶かしたカルピスバターに熟成背脂を加えた醤油味。

カルピスバター特有の旨味と深ーいコクがこれでもかって位に感じられるんだけどしつこさが一切無く、優しくも濃いめな醤油ダレと合わさってメチャクチャ美味しい♪
IMG_4738IMG_4734

麺は、村上朝日製麺の低加水極細ストレート。

硬めな茹で加減で、パツパツしたハリとザクザクした歯切れの良い食感が楽しめ、タレもたっぷり絡み付いて凄く美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、鶏チャーシュー、山クラゲ、ベビーリーフ、レモン、海苔。

チャーシューは、お馴染みの低温調理された肩ロース。
ちょっと生ハムチックな食感で味がしっかりしていて美味しい♪
鶏チャーシューはムネ肉でしっとりした食感と優しい味わい。

IMG_4719IMG_4737

ベビーリーフたっぷりで、サラダ感覚で食べられるのも良いですね♪

途中でレモンを搾ると爽やかな柑橘の風味と酸味が加わってスッキリした味わいに!
これも良いんだけど、個人的にはレモン搾らない方が好みかな!

ラーメンでもまぜそばでもスープ割りが出来るのが、このお店の特徴でもあるので、麺を少し残した状態でスープ割りをお願いしました。

割りスープは日替わりで、この日は「煮干し」との事。

IMG_4749

麺を残した状態で熱々の煮干しスープが注がれると、もう紛れもない「煮干しラーメン」になります。
レギュラーメニューの煮干しとは別のスープなのかな?かなり力強い煮干し感があり、ガツンとしたインパクトがあって、ませソバの醤油ダレともマッチして凄く美味しい♪


全体的な印象としては、「マルソン」で食べた時のカルピスバターも凄く美味しかったけれど、これまた半端ない旨味を楽しめるまぜそばで、スープ割りによって出来る煮干しラーメンも含めて大満足でした♪


ご馳走様でした♪


2018年何杯目?:
467杯目

前回の訪問:
2018.7.10

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都福生市熊川1655-3 白鳥第2ビル1F

営業時間:
11:00〜15:00

定休日:
水曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有

Twitter:
らーめん凛々