IMG_6852訪問日:
2019.1.24

メニュー:
とんしおやさい(\790)
替玉(ランチサービス)

味:
豚骨

コメント:
今日紹介するのは、羽村駅東口から離れた所にあるお馴染みのお店「上を向いていこう」。

1月24日13:25頃の入店で先客は7人。

IMG_6857IMG_6867
IMG_6863メニューは、「とんこつ(かるめ・ふつう・おもめ・辛い)」「とんこつやさい」「赤もやし」、「しおとんこつ(かるめ・ふつう)」「とんしおやさい」、「みそ(かるめ)」「みそ(やさい)」「とんこつみそ(やさい)」、「とんこつつけめん」「しおとんこつつけめん」「みそとんつけめん」「やさいつけめん」「クリームとんこつ」、「正油」「正油つけめん」等に各種トッピング、ご飯物等。

今回は、個人的に一番好きな「とんしおやさい」をチョイス。

麺が「熊本麺」「博多麺(白)」「博多麺(赤)」から選べるので、「熊本麺」でお願いしました。

ラーメンの出来上がりを待っている間にビュッフェコーナーで、辛子高菜と白ゴマを取ってきました。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_6876
「とんしおやさい」790円

白濁したスープは、豚骨等の動物系白湯スープをベースにした醤油味。

やや高めの粘度のあるドッシリとした超濃厚な豚骨の中には鰹っぽい魚介の風味がほんのり感じられ、超濃厚でありながら後味にしつこさが無く、野菜の風味や旨味がたっぷり移っていて、単なる濃厚スープとは違った複合的な味わいで凄く美味しい♪

IMG_6891IMG_6888

麺は、中細のストレートで程よい茹で加減。

しっかりした粉感を楽しめながら、軽いもっちり感のある食感を楽しめ、スープも程よく持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、細切りキクラゲ、キャベツ、もやし、万能ネギ、海苔。

チャーシューは、小ぶりなバラロール。
程よい柔らかさでジューシーさがあって美味しい♪

以前と比べて若干野菜の量が少なく香ばしさも穏やかで少しクタっと柔らかな感じになった気がするけれど、スープに移った野菜の旨味と野菜に染み込んだスープの旨味は変わらずに美味しい♪


麺を2/3程食べたところで「替え玉」を「赤バリカタ」で注文。

IMG_6906
「替え玉」ランチサービス

「替え玉」は、平皿で提供されます。

IMG_6911IMG_6923

替え玉を残ったスープへ投入し、予め取って来ておいた辛子高菜と白ゴマを加えていただきました。

赤玉特有のポキポキ感と辛味が濃厚とんしおやさいスープに合わさると、先程とは別の食べ物かと思う位に違った表情になって、これもまた凄く美味しい♪


全体的な印象としては、多少の変化はあるものの相変わらず超濃厚な豚骨に野菜の旨味がたっぷり移ったラーメンで凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2019年何杯目?:
29杯目

前回の訪問:
2019.1.6

禁煙状況:
喫煙可

所在:
東京都羽村市富士見平2-22-9

営業時間:
11:30〜14:45 18:00〜22:00
土日11:30〜21:00
※暫くは変則的な感じです

定休日:
水曜日

駐車場:
少し離れた所に6台分

Twitter:
上を向いていこう