IMG_9672訪問日:
2019.3.2

メニュー:
ラーメン(\650)
赤だし味噌(\50)

味:
味噌

コメント:
今日紹介するのは、西八王子駅から離れた工学院近くにある二郎インスパイア系の「エース」。

3月2日21:50頃の入店で満席ながら店内待ちは無いので、食券を買って暫し店内ウェイティングスペースで待ちます。

IMG_9678IMG_9684

メニューは、「ラーメン」「ラーメン(少なめ)」「ミニラーメン」「大ラーメン」に各「ブタ」、「汁なし」「つけめん」、「生たまご」「ショウガ」「粉チーズ」「うずら味たま」「魚粉」「生唐辛子」のトッピング。
期間限定で「赤だし味噌」も提供されていました。

今回は、「ラーメン」「赤だし味噌」をチョイス。

タイミングが良かったようで、殆ど待たずに席に着けました。

「ニンニク」「ヤサイ」「アブラ」「カラメ」の無料トッピングが用意されていて、程なくして「トッピングは何にしますか?」と声をかけらたので、「ニンニク少なめアブラマシ」とコール。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_9685
「ラーメン」650円「赤だし味噌」50円

野菜マシにしなくもしっかり重量感のある盛りで、「アブラマシ」にしたので、トロトロの白い背脂が大量にかけられています。

IMG_9691

赤茶濁したスープは、豚をベースにした濃厚な味噌味。

ぽってりした高い粘度を持ったもので、今までエースで食べた中で一番濃厚かも?と思う位の濃厚さがありつつも重さが無く凄く食べやすい仕上がり。
赤味噌特有のツンとした風味はあるけれど、口当たりや味わいは凄く円やか且つ濃厚で、超濃厚な味噌煮込み鍋を食べているかのようで凄く美味しい♪

IMG_9724IMG_9706
麺は、自家製の平打ちの極太で捻れた感じのもの。

気のせいだと思うけど前回より細いような印象だけど、それでも極太でワシワシと喰らわすような力強い食感と粉感があり、濃厚な味噌スープがたっぷり絡み付いてきて凄く美味しい♪
これ、無理だとは思うけど味噌煮込みうどんみたいに少し煮込んで食べてみたいかもって気が(笑)

トッピングは、豚、キャベツ、もやし、刻みニンニク、背脂。

豚は、ゴロゴロしたウデ肉っぽいものとバラ肉っぽいもの。
端っこ部分が入っていてホロリと柔らかく旨味たっぷりでメチャクチャ美味しい♪
バラ肉はトロットロに柔らかくて脂身多めでこってりした味わいで美味しい♪ 

IMG_9712IMG_9710


野菜は、ボイルしたキャベツともやしが2:8位の割合。
シャキシャキした茹で加減で風味が良く、濃厚味噌スープや背脂との相性も抜群!
前回はもやしの芽がついてたけれど今回は芽が取ってあって個人的にはやっぱりこっちの方が好き♪


全体的な印象としては、レギュラーメニューとは全く違った味わいながら、自家製の麺の良さを最大限に活かした感じの濃厚味噌ラーメンで凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2019年何杯目?:
72杯目

前回の訪問:
2019.1.28

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市中野町2686-8

営業時間:
11:30〜14:30 18:00〜22:00

定休日:
日曜日
他・臨時休業はメルマガにて

Facebook:
ラーメンエース

駐車場駐車場:
少し離れた「犬目学生マンション敷地内1・2・3・4」
東京都八王子市犬目町248-1