IMG_9740訪問日:
2019.3.2

メニュー:
ラーメン(\600)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、狭間駅や高尾駅等から少し歩いた所にある「リバティ」。

以前からずっと行こうと思いつつも行けてなかったお店にようやく訪問する事が出来ました。

3月2日22:30頃の入店で先客は1人。

店内はL字カウンター11席のみで、お世辞にも綺麗とは言えないけれど昭和のラーメン屋さんて感じの風情がある雰囲気。

ご主人は、気さくな感じで常連さんとも楽しそうに会話をされていますね。

IMG_9742IMG_9750

メニューは、「ラーメン」「塩ラーメン」「ミソラーメン」「チャーシューメン」「ネギラーメン」「角煮玉子メン」「タンタンメン」「広東メン」「タンメン」「五目ソバ」「トリソバ」「ジャージャーメン」「サンラーメン」「リバティメン」「ピリカラ油ソバ」「汁なしタンタンメン」「つけメン」「カレーつけメン」「五目ヤキソバ」「五目カタヤキソバ」「エビヤキソバ」「上海ヤキソバ」、丼物、一品料理、アルコール類、杏仁どうふ等。

今回は、基本の「ラーメン」を注文。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_9757
「ラーメン」600円

透明感のあるスープは、豚骨等の動物系や乾物系を合わせた感じの清湯に近い醤油味で、表面には細かな背脂がたっぷり浮かべられています。

スープ自体は比較的あっさりタイプではあるけれど、まったりした強めの旨味と円やかで優しい甘味が感じられるもので、背脂の存在感が思いの外大きく、結構なこってり感とコクを感じさせてくれて美味しい♪

IMG_9781IMG_9772

麺は、自家製の細ストレート。

ツルツルした滑らかな啜り心地で、ソフトタッチながらダレた感じでは無い食感でスープもたっぷり持ち上げてくれて美味しい♪

麺量み結構多い感じですね!

トッピングは、チャーシュー、もやし、メンマ、ほうれん草、ネギ。

チャーシューは、小ぶりなバラロールが2枚。
トロっと柔らかく煮込まれていて美味しい♪
ただ、脂身が多いので、背脂スープと相まって、人によっては重く感じるかも!?


全体的な印象としては、旨味たっぷりで背脂のこってり感も楽しめるラーメンで美味しかった♪


ご馳走様でした。


2018年何杯目?:
73杯目

禁煙状況:
喫煙可

所在:
東京都八王子市東浅川町528-7

電話:
042-664-0141

営業時間:
11:30〜14:00 18:00〜翌1:00

定休日:
水曜日

駐車場:
店舗裏に3台