IMG_0061訪問日:
2019.3.4

メニュー:
味噌ラーメン(\750)

味:
味噌

コメント:
今日紹介するのは、小宮駅から少しの所にある「樽座」。

3月4日22:30頃の入店で先客は2人。

IMG_0070IMG_0064
IMG_0075
メニューは、「味噌ラーメン」「鰹醤油ラーメン」「海老味噌つけ麺」「鰹醤油つけ麺」「ガッツ麺」「メガ味噌ラーメン」に「炙りチャーシュー」「味付玉子」「岩のり」「生卵」「やさい」「にんにく」等のトッピング、ご飯物、「餃子」、セットメニュー等。
3月の限定で「背脂中華そば」も提供されていましたが、この日は既に完売していました。

限定狙いだったけれど、残念ながら売り切れていたので、今回は「味噌ラーメン」をチョイス。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0082
「味噌ラーメン」750円

茶濁したスープは、豚骨等の動物系白湯スープをベースにした味噌味で、表面には海老油が浮かべられています。

少しざらついた感じとドロッとした感じの粘度の高さがある濃厚な動物系に、白味噌主体な感じの円やかな味噌が合わさった甘味のある味わい。
気のせいかいつもよりもかなり味噌が濃く感じられ、それに負けじと海老感もオイリーさも力強く効いていていつも以上にパンチがあって凄く美味しい♪

IMG_0103IMG_0091

麺は、鈴木製麺の中太縮れで硬めな茹で加減。

熟成感のある玉子麺のプリプリした食感が楽しめ、味や風味も甘めな濃厚海老味噌スープとマッチしていて凄く美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、もやし、メンマ、ネギ。

チャーシューは、大判で適度な厚みを持ったバラロール。
肉の味は強く無いけれど海老味噌スープの味を良い感じに纏っていて、表面が炙られ香ばしさがあり、トロッとした柔らかさで美味しい♪

メンマは細切りでコリコリした食感が楽しめ、もやしもシャキシャキした食感で香ばしさもあって美味しい♪


全体的な印象としては、海老感も濃厚感もこってり感もいつもよりやや強めな感じで、冬場にピッタリな感じの味わいで凄く美味しかった♪
限定が食べられなかったのは残念だけど、ここはレギュラーメニューが間違いない安定した美味しさなのが良いですね!


ご馳走様でした♪


2019年何杯目?:
76杯目

前回の訪問:
2019.1.5

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市小宮町941-1

営業時間:
11:30〜23:00
日祝11:30〜21:00頃(スープ切れ終了)

定休日:


電話:
042-645-2779

駐車場:
6台

公式ブログ:
麺や樽座@八王子