IMG_3234訪問日:
2019.4.14

メニュー:
濃厚担々つけそば(\950)

味:
担々

コメント:
今日紹介するのは、秋川駅から少し離れた「秋多中学校」近くにある「いし川」。

4月13日で6周年を迎えたこのお店。
6周年記念ラーメンを食べに行くことは出来なかったので、お祝いを意も込めて翌日に行ってきました。

4月14日12:55店内待ち6人。

IMG_3261IMG_3240

メニューは、「醤油」「特製醤油」「塩」「特製塩」「つけそば」「特製つけそば」「担々つけそば」「油そば」「担々まぜそば」に「味玉」「肉増し」のトッピング、「ご飯」「ミニ叉焼丼」。

今回は、「濃厚担々つけそば」をと思い「つけそば」チョイスし、150円添えて「担々で」と口頭で伝えました。

10分程して席に着く事が出来、20分程してつけ麺が出てきたので、早速いただきます。

IMG_3264
「濃厚担々つけそば」950円

IMG_3270

白濁したつけ汁は、鶏等の動物系白湯スープをベースに芝麻醤を合わせた感じのもので、表面にはラー油が浮かべられています。

唇が軽くペタつく鶏白湯的な濃厚さに芝麻醤によるゴマの円やかな濃厚感と甘味とが合わさっていて、ラー油によるピリッとした辛味と軽い痺れ感があって凄く美味しい♪
以前より辛味押さえられたかな?って感じがするけれど、食べやすい濃厚さで良いですね!

IMG_3276

麺は、いつ樹製麺の太ストレート。

滑らかな舌触りで、口当たりが優しくモッチモチな食感で個人的にかなり好みの食感と風味高さで凄く美味しい♪

麺量は250g位かな?ボリューム的にも申し分無しですね!

IMG_3294IMG_3291
IMG_3300トッピングは、チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、もやし、ネギ、青ネギ、オマケのユリ根。

チャーシューは薄切りやや硬めな食感のものと、しっとりした柔らか食感の鶏チャーシューで、どちらも美味しい。

メンマは、以前の細切りタイプから太めでゴリゴリした硬さのもの。
いつの間にか変わったみたいだけど、個人的には前のメンマの方が好みだったかな。

6周年の限定で使ったユリ根が余っていたとの事で、そちらも添えてくれました♪
春を感じる桜の彩りがあると、ほっこりした雰囲気になりますね(*^^*)


麺を食べ終えたら、スープ割を。
スープ割りをすると、熱々の魚介スープを注いでくれます。
意外と濃厚感は薄れずない感じだけど、魚介と柚子の風味が加わったスッキリした味わいになり、熱くなった分辛味が増して少しヒーヒーした感じに(笑)


全体的な印象としては、担々麺と濃厚つけ麺の良いところ取り的な味わいのつけ麺で凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2019年何杯目?:
125杯目

前回の訪問:
2018.10.28

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都あきる野市二宮337-1

営業時間:
11:00〜15:00

定休日:
水曜日

駐車場:
14台

Twitter:
麺処 いし川