IMG_4170訪問日:
2019.4.28

メニュー:
並ラー(\\650)
ニラ鰹(\\150)
ライス(無料)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、箱根ヶ崎駅から少し離れたR16号沿いにある「湘南乃家」。

4月28日23:00頃の入店で先客は4人。

IMG_4184IMG_4190
IMG_4207IMG_4204
IMG_4192
メニューは、「並ラー」「のりラー」「玉ラー」「レンラー」「キャベツラー」「ネギラー」「湘南スペシャル」、「並つけ」「ちびラー」、「激辛」に各種トッピング、「極旨ぎょうざ」「サラダキャベチャー」等。

今回は、「並ラー」と新しく加わった「ニラ鰹」をチョイス。

「味の濃さ」「麺のかたさ」「油の量」など好みの調整が出来、「ニラ鰹」は「ピリ辛」「小辛」「中辛」「大辛」から選べるので、「麺柔らかめ」「油多め」「中辛」でお願いしました。

女性店員さん、接客は悪くないんだけど小声過ぎてちょっと聞き取りづらいかな?って気も。

セルフサービスでライスが無料で食べ放題となっていて、キューちゃんや辛子高菜等も置かれています。

IMG_4201
「ライス」無料セルフサービス

セルフサービスのライスと漬物を取って、ラーメンの出来上がりを待ちます。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_4222
「並ラー」650円「ニラ鰹(中辛)」円

真っ赤なスープは、豚骨等の濃厚な動物系白湯スープをベースにした醤油味で、強い辛味が加えられています。

ニラキムチ的な感じでは無く、「激辛」のトッピングと同じスタイルでスープに辛味がつけられています。

ヒリヒリする辛さはあれどもイメージの中にあったものよりも強い辛味では無くて食べ易さがあり、辛味もしっかり感じさせつつ「豚骨醤油」の基本的な濃厚な味わいや旨味を損なわず、削り節もよくある魚粉とは違ってでしゃばり過ぎずに和な風味を出しながら辛味と調和していて凄く美味しい♪

IMG_4252IMG_4243
IMG_4240IMG_4246
麺は、酒井製麺の平打ち中太ストレートで長さが短いもの。

ツルツルした滑らかな麺肌で啜り心地が良く、ムニュムニュモチモチした食感が楽しめスープも程良く持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、追加の削り節、ニラ。

チャーシューは、適度な厚みを持った肩ロース。

脂身は皆無に等しい感じだけど、しっとりホロリな柔らかさで、旨味もしっかりしていて美味しい♪

ニラは見た目以上にたっぷりで、強い辛味のあるスープとマッチしていて、麺に絡ませたり、ライスにのせてスープをたっぷり染み込ませた海苔で巻いて食べたり色々な楽しみ方が出来て良い感じ♪


全体的な印象としては、ニラ鰹をトッピングする事で魚介が強くなりすぎたら面白くないなぁと危惧していたけれど、全然そんな事は無く本来の豚骨醤油をしっかり楽しめながら、辛味や鰹の風味のアクセントが加わったバランスの良い一杯で凄く美味しかった♪



ご馳走様でした♪


2019年何杯目?:
140杯目

前回の訪問:
2018.3.5

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都西多摩郡瑞穂町駒形富士山130-1

営業時間:
11:00〜24:00(Lo.23:30)

定休日:
木曜日

電話:
042-557-5591

駐車場:
13台

Twitter:
湘南乃家