IMG_4361訪問日:
2019.5.1

メニュー:
特製冷麺(\940)

味:
ゴマ

コメント:
今日紹介するのは、小作駅から離れた新青梅街道沿いにある「来来亭」。

5月1日18:45頃の入店で先客は2人。

相変わらず元気で明るい接客で迎えてくれて気持ちが良いです♪

IMG_4373IMG_4364
IMG_4367
メニューは、「ラーメン」「こってりラーメン」「味噌ラーメン」「塩ラーメン」「葱ラーメン」「旨辛麺」「赤味噌ラーメン」「冷麺」に各種トッピング、一品料理、飲茶、ご飯物、デザート、ドリンク類、定食類等々。

今回は「特製冷麺」を注文。
「カラシ大丈夫ですか?」と聞かれたので、「はい」と。

個人的に冷麺てそんなに好きじゃないんだけど、凄い冷麺推しな感じなので思わず頼んでしまいました(笑)

しばらくして冷麺が出て来たので、早速いただきます。

IMG_4379
「特製冷麺」940円

キンキンに冷たいステンレスの器に盛り付けられていて、かなり冷たいです!

底にタレが溜まっている感じなので、よく混ぜ合わせてからいただきます。

タレはゴマダレなのかな?
クリーミーで濃厚なコクとやわかな甘味を感じるもので、そのタレにカラシを溶かし込んでいるようで、カラシの風味と辛味がキツすぎない程度に効いていて、それが凄く良いアクセントになると共にスッキリさも出していて、イメージしていた冷麺の味と全く違うもので美味しい♪
と言うか、冷麺じゃなくて冷やし中華に近い感じかな?

IMG_4406IMG_4397
IMG_4394IMG_4391
麺は、中太のストレートでキッチリ水締めされたもの。

こちらも一般的な冷麺の麺とは別物な中華麺的なもので、キッチリ水締めされていてシコシコした強いコシがあり、タレもたっぷり絡み付いてきて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、キムチ、きゅうり、刻み海苔。

チャーシューやきゅうりは細切りにされて、麺に絡めやすくなっていますね。

チャーシューは、脂身の少ないものでしっとりした食感で、スッキリした味ながら肉の旨味はしっかりしていて美味しい。

味玉は、8割方固まった半熟。
ネットリ濃厚な黄身に程よく味が染み込んでいて美味しい♪

キムチは、酸味は殆ど感じず辛味もキツ過ぎずに強い旨味を与えてくれて凄く良い感じ♪


全体的な印象としては、ゴマダレ冷やし中華的な味わいながら、溶かし込んだカラシが凄く効果的で美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2019年何杯目?:
143杯目

前回の訪問:
2018.11.5

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都青梅市新町7-2-9

営業時間:
11:00〜24:00

定休日:
第1.3火曜日

電話:
042-834-9434

駐車場:
20台位

公式HP:
来来亭