IMG_4641訪問日:
2019.5.3

メニュー:
甘い辛い酸っぱいつけ麺(\850)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、八王子駅北口から少し離れた路地裏にある人気店「圓」。

5月3日23:25頃の入店で先客は6人。

IMG_4650IMG_4644

メニューは、「煮干らーめん」「昔ながらのらーめん」「塩らーめん」「つけ麺」「甘い辛い酸っぱいつけ麺」に「味玉」「メンマ」「特製」のトッピング、ご飯物等。

今回は、未食の「甘い辛い酸っぱいつけ麺」をチョイス。

程なくしてつけ麺が出てきたので、早速いただきます。

「スープ割もありますので」と一言かけてくれるのが、何気にありがたいですね!

IMG_4658
「甘い辛い酸っぱいつけ麺」850円

IMG_4661

黒に近い色づきのつけ汁は、煮干し等の魚介系をベースにした醤油味。

「甘い辛い酸っぱい」と言うだけあって、甘辛酸が強く効いたもので、その為に出汁感は少し引っ込んでいる感じ。
酸味のキツさは無く強めの甘味でググっと惹き付けて、辛味のアクセントで病みつきになる感じの味わい。
辛味は最初からガツンとくるのでは無くジワジワと発汗してくる感じのもので、黒七味のような風味高さのある唐辛子的なやわらかな辛味とヒリヒリするブラックペッパー系の刺激的でスパイシーな辛さが強く効いていて、これが甘味や酸味と上手く調和していて美味しい♪

IMG_4667

麺は、自家製の平打ち太麺で軽くウェーブがかかったもの。

全粒粉入りで風味が良いけれど主張し過ぎず、シコシコしたコシのある食感とほんのり甘味を感じるような味わいのある麺で凄く美味しい♪

IMG_4679IMG_4685
IMG_4676トッピングは、チャーシュー、味玉半分、メンマ、ネギ。

チャーシューは、小さく薄めにカットされたもので、肩ロースとバラかな?2種類入っていて、薄切りな分柔らかな食感で肉の旨味はそのまま力強く感じられて美味しい♪

味玉は、7割程度固まった半熟。
飴色でネットリした濃厚さがあり、玉子の旨味とタレの旨味とが良い感じに合わさっていて凄く美味しい♪

麺を食べ終えたら、スープ割を。
スープ割をお願いすると、熱々の煮干しスープを注いでくれます。
先ほど迄とは違ったくっきりした煮干しの味わいと風味が楽しめ、熱くなったせいか辛味もアップして凄く面白い感じの味わいに!


全体的な印象としては、風味豊かな強めな辛味と味を引き立てる甘味と穏やかながらスッキリした酸味がバランス良く合わさったつけ麺で美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2019年何杯目?:
147杯目

前回の訪問:
2019.3.27

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市横山町21-21

営業時間:
11:00〜15:00 17:00〜24:00
※共にスープ切れ終了

定休日:
火曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有

Twitter:
煮干鰮らーめん圓 (八王子 本店)