IMG_7338訪問日:
2019.6.6

メニュー:
味玉味噌ラーメン(\880)

味:
味噌

コメント:
今日紹介するのは、河辺駅から少し歩いた奥多摩街道沿いにある「男盛」。

6月6日20:55頃の到着で外待ち1人。
タイミングが良かったようで、殆ど待たずに入店する事が出来ました。

IMG_7342IMG_7347
メニューは、「ラーメン」「辛ネギラーメン」「のりラーメン」「味玉ラーメン」、「最強油麺」「つけ麺」に各種トッピング、「ライス」、ドリンク類等。
「横浜家系ラーメン」は終了されたみたいですね。

今回は、「味玉ラーメン」をチョイス。

Twitterで「味噌ラーメン」をやっていると書いてあったので、食券を渡す際に「味噌出来ますか?」と聞いてみると「大丈夫ですよ♪」との返答を頂いたので、100円プラスで「味噌」にしてもらう事に。

こちらは「ヤサイの量」「アブラの量」「スープの濃さ」等の調整が出来、食券を渡すと「普通で良いですか?」と声をかけてくれてそこで好みを伝えるスタイルとなっているので、「アブラ増しで」とお願いしました。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_7351
「味玉味噌ラーメン」880円

IMG_7359

茶濁したスープは、豚骨等の濃厚な動物系白湯スープをベースにした味噌味で、表面には細かな背脂が浮かべられています。

円やかなスープに対して味噌は赤味噌主体でややシャープさがあります。

デフォルトでニンニクが強く効いたインパクトのあるもので、ちょっとしょっぱく感じるけれど旨味がいつも以上に強く感じられ、然り気無く入った黒ゴマの風味が良くて美味しい♪

IMG_7382IMG_7378
IMG_7390IMG_7372
麺は、菅野製麺の極太で捻れた感じのもの。

こんなに太かったっけ!?一瞬「池谷精肉店」に匹敵するんじゃないかって思う位にインパクトがあるもので、ブルンブルンと暴れるような口当たりとガッチリムッチリした強い食感でがあるもので、濃厚なスープに負けない存在感があるもので美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、もやし、背脂。

チャーシュー分厚いバラロールが2枚。
とろとろに柔らかで肉の旨味と染み込んだタレの味とが良い感じに融合していて凄く美味しい♪

味玉は、9割方固まった半熟。
ねっとりした濃厚な黄身に軽い甘味を感じるタレがたっぷり染み込んでいて美味しい♪

野菜はボイルしたもやしがどっさり!
気のせいかオープン当初よりも風味が良くなった印象で、やや柔らかめな茹で加減で軽くコリッとしたような食感があり、「アブラ増し」によってたっぷりかけられた味付け背脂と合わせて食べると凄く美味しい♪


全体的な印象としては、ちょっとしょっぱめではあったけれど、男盛ならではのまろやか濃厚豚骨にシャープな味噌が合わさったガッツリ系ラーメンで凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2019年何杯目?:
188杯目

前回の訪問:
2019.4.27

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都青梅市河辺6-3-3

電話:
0428-84-2880

営業時間:
11:00〜14:45 17:30〜21:45

定休日:
水曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有

Facebook:
らーめん男盛

Twitter:
らーめん男盛