IMG_9909訪問日:
2019.7.2

メニュー:
カニSOBA(\900)

味:
カニ

コメント:
今日紹介するのは、新座駅や東所沢駅から離れた所沢ICから少しの「所沢総合食品地方卸売市場」内にオープンした「イチバノナカ」。

ここは、当ブログでもお馴染み?で青梅に本店を置く「㐂九家」の「㐂九八」に次ぐ3号店として6月3日にオープンしたお店。

7月2日11:20頃の入店で先客は5人。

店内は、カウンター10席と2人掛けテーブル2卓のゆったりした空間で、明るい雰囲気。

入って左側に券売機があるので、そこで食券を買います。

IMG_9926IMG_9974
IMG_9977メニューは、「醤油ラーメン」「塩ラーメン」「サーモンとイクラの山葵和えそば〜飯割付〜」「カニSOBA」、ご飯物、ビール等。

何にしようか迷ってい、店員さんにオススメを聞いていると、後ろから「ZATSUさん!」と声がかけられ振り向くとしらけんさんがいらっしゃいました!

「和えそば」を後で頼むから今は違うのにとの事なので、迷いも晴れ今回は「カニSOBA」をチョイス。

店員さんも明るく丁寧な感じで良いですね♪

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_9927
「カニSOBA」900円

グレーと言うか緑っぽい色付きのスープは、文字通りカニと和出汁を合わせたと言うもの。

見た目のグロさとは裏腹に節系等の和出汁のスッキリした味が主となっていて、蟹のクセは抑えられそのクリーミーさに似たまったりした旨味がたっぷり感じられるもので特徴的でありながら食べやすく仕上がっていて凄く美味しい♪

IMG_9951IMG_9942
IMG_9939麺は、菅野製麺のライ麦練り込み細ストレート。

加水率が意外と高めでコシが感じられる食感で、ツルツル〜っと気持ち良く啜れるもので、スープとのマッチングも良くて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、カニ、バラのり、刻み玉葱、三つ葉。

チャーシューは、薄切りながら大判の肩ロース。
低温調理タイプだけど食べるのが遅れて熱が入っちゃったので、本来の良さが無くなっちゃったかな?少し硬めな食感で、肉の味も程よく感じられます。

カニ爪も入っていてしっかりカニ身を楽しめるのも良いですね♪

バラのりは、その力強い風味と旨味で全体の味の底上げをしてくれます。


こちらは、しらけんさんにシェアしていただいた「サーモンとイクラの山葵和えそば〜飯割付〜」

IMG_9959
「サーモンとイクラの山葵和えそば〜飯割付〜」950円

「きくや」の十八番と言った感じの和を感じるビジュアル!

IMG_9969IMG_9965

タレは少量の和出汁をベースにしたもの。
わさびの存在感が大きく味の主軸となっている感じだけれどツンとした辛味などは無く豊かな風味を感じさせてくれる純和風の味わいで、混ぜ方や、サーモンやイクラ等の一緒に食べる具材によって印象が大きく変わるのも面白い♪

麺を食べ終えた後にはご飯割りがあります。

IMG_9978IMG_9989

ご飯はゴマが軽く振りかけられ、残ったタレや具材をかけると、スープの無い海鮮茶漬けみたいな感じで間違いない美味しさ♪


全体的な印象としては、カニと言う食材をインパクトで食べさせるのでは無く、クセ無くバランス良く素材の味を活かした感じのラーメンで凄く美味しかった♪

市場の中と言う立地ですが、これから頑張って下さい!

ご馳走様でした♪


2019年何杯目?:
225杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
埼玉県所沢市南永井867-1

営業時間:
11:00〜14:00
土11:00〜14:30

定休日:
日曜日

駐車場:

Twitter:
拉麺 イチバノナカ