IMG_0844訪問日:
2019.7.9

メニュー:
味玉 鶏の中華そば(\850)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、立川駅から西国立方面に向かったホテル日航の正面に昨日7月8日にオープンした「かなで」。

「一味源」「」「ヒトツヤ」「純子」「」とラーメン屋さんが入っては閉店していく鬼門とも言える場所なので、ちょっと不安な感じですが今回はどうでしょう…

7月9日12:05頃の入店で先客は6人。

店内は、厨房前のカウンター8席のみのこじんまりした空間。

左奥に券売機があるので、そこで食券を買います。

IMG_0850IMG_0849

メニューは、「鶏の中華そば」「九条ねぎ鶏の中華そば」に「味玉」「チャーシュー」「メンマ」「九条ねぎ」のトッピング、ご飯物。
まだ提供されていませんでしたが、「みそらぁ麺」「つけ麺」「汁なし」等も提供予定のようですね。

デフォルトで九条ねぎは入っていないのか伺ってみると、飾り付け程度に入っているとの事なので、今回は「味玉 鶏の中華そば」をチョイス。

新店とは思えない落ち着きのあるオペレーションで、ご主人も女性店員さんも丁寧な笑顔の接客で凄く感じが良いです♪

程なくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0865
「味玉 鶏の中華そば」850円

濃い醤油色したスープは、鶏等の動物系をベースにした醤油味。

油は浮いていないのかな?と思うほど綺麗な面ですが、麺を動かすと鶏油のキメ細かな油がキラキラ輝き出しました♪
丸鶏系のふくよかやでまったりした旨味と香り高さが感じられるもので、しっかり鶏感を楽しめつつも鶏だけに留まらない感じの複合的な厚みのある強い旨味があり、濃厚ながらも凄くまろやかな仕上がりで、優しい甘味を感じる醤油ダレが合わさって凄く美味しい♪

IMG_0895IMG_0886
IMG_0904麺は、村上朝日製麺の細ストレート。
全粒粉入りっぽい感じですが風味はそこまで強くなく程よい感じで、しっかりスープの香りや味わいを活かしてくれて、啜り心地も良くて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、鶏チャーシュー、ワンタン、味玉、青ネギ、穂先メンマ。

チャーシューはロースかな?低温調理なのかボイルなのかちょっとわからないけれど、熱がしっかり入った状態ながら豚しゃぶ的な柔らかさと旨味があって美味しい♪

鶏チャーシューはムネ肉でしっとりした食感とスッキリした味わい。

ワンタンは肉餡の味がしっかりしていて凄く美味しけれど、風味が強いのでちょっと浮いちゃってるかな?って感じも。

味玉は、7割方固まった半熟。
中心部がゼリー状になってネットリとした濃厚さがあり、濃いめなタレがしっかり染み込んでいて美味しい♪


全体的な印象としては、今まで立川にありそうで無かった丸鶏系の鶏を強く出したタイプの醤油ラーメンで凄く美味しかった♪
個人的に凄く好きで閉店してしまった保谷の「彩香」に通ずる味わいのお店が出来て、かなり嬉しい(*^^*)

鬼門とも言える立地ですが、これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2019年何杯目?:
238杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市立川市錦町1-11-1

電話:
042-595-9712

営業時間:
11:00〜15:00 17:00〜21:00

定休日:
不定休

駐車場:
近くにコインパーキング有

Twitter:
麺屋かなで