IMG_0271訪問日:
2019.7.6

メニュー:
ブタメン並(味噌)(\780)
味玉(ステッカーサービス)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、国分寺駅南口から少しの所にある「ブタヒロ」。

7月6日21:55頃の入店で先客は3人。

IMG_0280IMG_0283
IMG_0292IMG_0289

メニューは、「ブタメン」「ブタツケ」「ブタまぜ」「家系ラーメン」に「ブタ」「生たまご」「ほぐしブタ」「キャベチャー」「のり」「たまねぎ」「ネギ」「魚粉」「納豆」「コーン」「チーズ」「うずら」「味玉」「メンマ」「辛ネギ」「ホウレンソウ」「キムチ」「ニラキムチ」「ウインナー」、「カレーソース」「とまとソース」「シビレ玉」等のトッピング、ドリンク類等。
「ブタメン」「ブタツケ」は味噌にも変更出来るとの事。
また、7月の限定で「冷やしブタまぜ海老version」も提供されていました。

今回は、「ブタメン並」をチョイスし、食券を渡す際に「味噌で」とお願いしました。
また、「ヤサイ」「アブラ」の量が選べ、そちらも食券を渡す際に聞いてくれるので、「ヤサイアブラマシ」でお願いしました。
ニンニクやカラメタレは卓上に置いてセルフサービスとなっています。
ステッカーサービスで、「味玉」もお願いしました。

しばらくして受け皿に載せられたラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0297
「ブタメン並(味噌)」780円

しっかり野菜が盛られていますが、これなら「ヤサイマシマシでも良かったかな?

IMG_0304
IMG_0324先ずは、山盛りの野菜から頂いていきます。
野菜はボイルしたキャベツともやしで、キャベツはほんのちょこっと。
ややクタっとした感じの茹で加減で、旨味たっぷりな味付け背脂がたっぷりかけられているので、その背脂と合わせて食べると凄く美味しい♪

野菜をある程度食べたところで、麺を下から引っ張りだし、野菜と位置を入れ換えるようにクルリと天地返ししてスープと麺を頂いていきます。

スープは、豚をベースにした味噌味で表面にはたっぷり油が浮かべられています。

最初は味噌感強くて面白みが無いかな?と思ったけれど、食べ進めるに連れ豚骨肉出しの旨味もグイグイやってきました。
味噌だから見た目はよくわからないけれど、しっかり乳化した感じのまろみとたっぷり入った背脂のこってり感とコクが合わさって凄く美味しい♪

熱々の麺は、四角い切り口の太ストレート。

適度な茹で加減で、オーションの香りが強く感じられ、味わい深さもあって濃厚こってりスープにしっかりとマッチする感じで美味しい♪

並は200gなので多めではあるけれど、きつさの無いサイズ感。

IMG_0342IMG_0331
IMG_0349トッピングは、チャーシュー、キャベツ、もやし、生姜、唐辛子、追加の味玉。

チャーシューは、厚めにカットされたバラ肉。
トロトロに柔らかく旨味たっぷりで凄く美味しい♪

味玉は、7割程度固まった半熟。
白身が結構緩いので、ちょっと温玉のような感覚があって美味しい♪

生姜や唐辛子は少量ながら、味噌とのマッチングは間違いない感じで味を良い感じにまとめてくれます。


全体的な印象としては、二郎系風な要素を持ちつつ、味噌ラーメンとしての味わいもしっかり楽しめる感じのガッツリ系ラーメンで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2019年何杯目?:
230杯目

前回の訪問:
2018.3.25

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都国分寺市南町2-17-9 ARTビル1F

営業時間:
11:30〜16:00 18:00〜22:00
日11:30〜17:00 18:00〜21:00

定休日:


電話:
042-301-2215

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
GREAT SMILE