IMG_2694訪問日:
2019.7.30

メニュー:
中華そば(\550)
玉ネギ多め(\50)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、西八王子駅前から程近い甲州街道沿いにある八王子ラーメンの人気店「吾衛門」。

7月14日より始まった【多摩ラーメンラリー】の参加店で、個人的にはラリー12軒目になります。

10年前に来た以来だったので、超久しぶりの訪問になります。

7月30日10:50到着でシャッター2人待ち。

11:00の定刻から2分程遅れてのオープンで入店。
オープン時には10人程の並びが出来ていました!


IMG_2700IMG_2703

メニューは、「中華そば」「チャーシューメン」「メンマラーメン」「ネギラーメン」、「玉ネギ多め」「のり多め」のトッピング、「ギョーザ」「ライス」など。

今回は、「中華そば」「玉ネギ多め」を注文。

ご主人の仕事っぷりもスタッフの接客も良い感じで、お店の雰囲気が凄く良い感じですね♪

程なくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_2709
「中華そば」550円「玉ネギ多め」50円

淡い色のスープは、豚骨や煮干し等をベースにした感じのあっさりした清湯系スープ。
八王子ラーメンに詳しい訳じゃないからハッキリした比較が出来る訳じゃないけれど、他と比べて動物系の出汁の濃厚感が思った以上にあり、程良いこってり感に軽い甘味や旨味もしっかりしていて、単にあっさりでは無い味わい深さがあって美味しい♪

IMG_2727IMG_2739

麺は、細めのストレートで硬めな茹で加減。

バリカタまではいかないかな?って感じの硬さでザクザクした歯切れの良い食感と粉感が楽しめ、スープもたっぷり持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、刻み玉葱、メンマ、海苔。

チャーシューは、適度な厚みを持った肩ロース。
ホロリと解れる柔らかさで肉の旨味もしっかりしていて美味しい♪

「玉ネギ多め」のトッピングをしたので、丼を覆い尽くさんばかりにたっぷりと刻み玉葱が浮かべられています。
ペーストに近いようなものからしっかりした食感を楽しめる位の大きさまでランダムな切り方になっていて、トッピングとして楽しむ美味しさだけでなく、スープに溶け込んで甘味を出すような役割もしてくれています。
食感のしっかりした物も辛味や臭み等は一切無く、ラードと合わさって凄く美味しい♪


全体的な印象としては、出汁の厚みや玉葱の甘味がたっぷり感じられる一杯で、リーズナブルな価格で食べられる美味しい醤油ラーメンでした♪
以前食べた時と嗜好が変わったのか、イメージの中にあったものよりかなり美味しく、個人的に八王子ラーメンの中で一番好きかもと思える位でした♪


ご馳走様でした♪


2019年何杯目?:
266杯目

前回の訪問:
2009.7.23

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市千人町3-3-3

営業時間:
11:00〜17:00
土11:00〜18:00
※スープ切れ終了

定休日:
日曜日
祝日

電話:
042-663-6861

駐車場:
近くにコインパーキング有