IMG_5000訪問日:
2019.8.29

メニュー:
野菜盛りラーメン(塩)(\1150)
味玉(会員サービス)

味:


コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口から少し離れた所にある多摩地区を代表する人気店「鏡花」。

8月29日21:20頃の入店で先客は3人。

タイミング的なものか後客が続々と入ってきて、その中のお客さんに店長ののりさんが「ZATSUさんもいらしてますよ」と話していたので、誰だろ?と見たら、「ムタヒロ」の大将の牟田さんでした♪

IMG_5012IMG_5017
IMG_5006
メニューは、「醤油ラーメン」「塩ラーメン」「つけ麺」「鶏白湯ラーメン」「つけ麺」「釜玉油そば」「汁なし担々麺」に「味玉」「のり」「バラのり」「野菜」「チャーシュー」「メンマ」のトッピング、9種の「ミニ丼」、「ライス」「卵かけご飯」、おつまみ、ドリンク類等。
「釜玉油そば」「汁なし担々麺」は「冷やし」も出来るとの事。

今回は、「野菜盛りラーメン」をチョイス。

こちらのメニューは、「醤油」「塩」「鶏白湯」から選べるので、食券を渡す際に「塩で」とお願いしました。
更に、特別会員証で「味玉」もお願いしました。

先日、会員証を見せたら名前を呼ばれるようになったとコメントをいただいたのですが、実際そうなっていてちょっと照れ臭いですね(^_^;)

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_5021
「野菜盛りラーメン(塩)」1150円「味玉」会員サービス

スープは、鶏等の動物系に魚介を合わせた感じの塩味。

北海道ラーメンの様に炒め野菜とスープを一緒に火にかけたこのスープはデフォルトの塩ラーメンのスープとは全くの別物と言っても良い位変化しています。
白湯スープのような濁りがあり、オイリーなこってり感に炒め野菜の香ばしい風味が移り込んだ濃厚な味わいで、まったりした強い旨味と円やかな塩味が感じられ、ブラックペッパーが軽いアクセント程度にピリッと効いていて凄く美味しい♪

IMG_5057IMG_5036
IMG_5069麺は、三河屋製麺の平打ち中太縮れで程よい茹で加減。

ツルツルした滑らかな啜り心地でモチモチした食感が楽しめ、スープも良い感じに持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、キャベツ、もやし、キクラゲ、メンマ、三つ葉、追加の味玉。

チャーシューは、薄切りながらかなり大判の肩ロース。
良い感じにサシが入っていて旨味があり、しっとり柔らかな食感で美味しい♪

野菜は、キャベツ、もやし、キクラゲ等を炒めたもので、やや柔らかめながらシャキシャキ感を残し、スープが程よく染み込んでいて凄く美味しい♪

味玉は、8割方固まった半熟。
ほのかに甘味を感じるような旨味のある優しいタレの味が染み込んでいて美味しい♪


全体的な印象としては、単にボイル野菜をのせるのでは無く、しっかりと手間をかけて「野菜盛りラーメン」として通常とは一味違った味わいを楽しめる一杯に仕上がっていて凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2019年何杯目?:
274杯目

前回の訪問:
2019.6.8

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町2-12-20

営業時間:
11:30〜15:00 18:00〜22:00
土日祝11:30〜22:00

定休日:


電話:
042-525-3371

駐車場:
近くにコインパーキング有

facebook:
鏡花