IMG_6008訪問日:
2019.9.7

メニュー:
卒業記念ラーメン(フュージョン)(\700)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口から程近いアレアレア2の3Fにあるラーメンコンプレックス「ラーメンスクエア」にある「火の豚」。

昨年入ったばかりのお店ですが、残念ながら9月24日を以てラーメンスクエアを卒業するとの事。

IMG_6019IMG_6011
IMG_6023
メニューは、「ラーメン」「まぜそば」「つけ麺」、「フュージョン」「まぜそばフュージョン」「つけ麺フュージョン」「ミニフュージョン」「味噌フュージョン」「味噌つけ麺フュージョン」、「味噌タンメン(辛0)」「ファイヤー味噌タンメン(辛5)」「ファイヤー頂(辛10)」、「魚介つけ麺」「煮干しそば」、「麻婆単品」「ドラゴンボール」「火のうずら」「うずら醤油」、「生たまご」「ライス」ドリンク類等々。

卒業記念ラーメンとして「ラーメン」と「フュージョン」が少し安く提供されていました。

今回は、「卒業記念ラーメン」をチョイス。

9月7日19:15頃の入店で先客は13人。
食券を渡すと先ずは「ラーメン」か「フュージョン」どちらかを聞かれるので「フュージョン」でお願いしました。

二郎系ラーメンは「ニンニク」「野菜」「アブラ」の無料トッピングがあり、食券を渡す際に追加したいトッピングを伝えるスタイルとなっているので、「ニンニク少なめ野菜アブラマシ」でお願いしましたが、野菜は残りが少ないので「ちょいマシ」までしか出来ないとの事なので、「ちょいマシ」で。

ちょいまししか出来ないと言ったすぐ後に、常連さんらしき人の全マシですね!って快諾していました(^_^;)

20分程してラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_6029
「卒業記念ラーメン(フュージョン)」700円

ちょいマシだとこんな感じなのね…なんとも寂しい感じ。

全マシの後客はどんな感じか見たら3倍近い山盛り野菜…
常連さん贔屓にするのは全然良いんだけど、他の客に出来ないって言った以上はこっそりやってくれれば良いのに…と思ってしまう(^_^;)

茶濁したスープは、豚をベースにした醤油味。

乳化度が高くまったりとした口当たりで独特な風味を持った感じのもので、ちょっとしょっぱく感じる位に濃い味付けがなされています。
スープ単体だとちょっとボヤけた感じだけど、背脂とニンニクが合わさると、まろみと旨味とこってり感が出て二郎っぽい雰囲気になって美味しい♪

IMG_6071IMG_6053
IMG_6059自家製の麺は、平打ち風の極太で捻れたような形状のもので硬めな茹で加減。
ワシワシと食らわすような感じのものでムチムチした食感と風味高い粉の味を楽しめるもので美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、キャベツ、もやし、背脂、刻みニンニク、麻婆豆腐。

チャーシューは、小ぶりながら分厚くカットされたもの。
今回のはちょっと歯切れが良くない感じでパサつきもあったけれど、肉や味付けは良い感じで美味しい♪

麻婆豆腐は、トロンとした餡で豆腐もしっかり形状を残しています。
風味が凄く良い感じで軽いピリ辛感も良いアクセントになっていて、これがスープとベストマッチ!

デフォルトだとちょっと微妙に感じたスープだけど、背脂、ニンニク、麻婆豆腐全部が混ざるとかなり美味しいです♪


全体的な印象としては、最初のやり取りだけで無く他のお客さんに対しての接客もどうなのかな?って感じる部分はあったけれど、二郎インスパイアと中本インスパイアが合わさった一杯のラーメンで美味しかった。


短い間でしたが、ありがとうございました。


ご馳走様でした。


2019年何杯目?:
289杯目

前回の訪問:
2019.6.24

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F

営業時間:
11:00〜23:00
日11:00〜22:00
※Lo.各30分前

定休日:


駐車場:
アレアレア有料駐車場121台

公式HP:
ラーメンスクエア

Twitter:
火の豚