IMG_6554訪問日:
2019.9.14

メニュー:
つけめん(\950)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、河辺駅から少し歩いた奥多摩街道沿いにある「男盛」。

9月14日19:05頃の入店で先客は9人。
辛うじて1席空いていたので、待たずに席に着けました。

8月26日にメニューと価格の改訂があったようで、シンプルな感じになって価格が上がりましたね。
また、無料トッピングは「ちょいマシ」迄になって、「マシ」は別料金になったようです。

IMG_6560IMG_6563
IMG_6569IMG_6566

メニューは、「ラーメン」「最強油麺」「つけ麺」に各種トッピング、「味噌ラーメン変身」「激辛味噌ラーメン変身」「ライス」「アブライス」、ドリンク類等。

今回は、「つけ麺」をチョイス。

こちらは「ヤサイの量」「アブラの量」「スープの濃さ」等の調整が出来、食券を渡すと「普通で良いですか?」と声をかけてくれてそこで好みを伝えるスタイルとなっているので、「ヤサイアブラちょい増しで」とお願いしました。

あ、平打ち麺に出来るか聞こうと思っていたのに忘れてた…(^_^;)

しばらくしてつけ麺が出てきたので、早速いただきます。

IMG_6581
「つけ麺」950円

「ちょいマシ」でもしっかり山盛りで何の不満も無いですね!

IMG_6590

白茶濁したつけ汁は、豚骨等の濃厚な動物系白湯スープをベースにした醤油味。

乳化度が高くどっしりとした濃厚な豚骨感に仄かに酸味が加わる事で味が締まり、濃いめの醤油でガツンとしたパンチが感じられます。
そこにチャチャゃした細かな背脂とコロコロした粗めな背脂が合わさる事でこってり感とコクが加味されて凄く美味しい♪

IMG_6578

麺は、菅野製麺の極太ストレート。

やや硬めに茹でられた麺を水締めしてあるので、ムッチムチとしたかなり硬い食感になっていて、個人的にはもう少し柔らかい方が好みだけど、この特徴的な弾力は面白く濃厚なつけ汁に負けない力強さがあって美味しい♪
麺量もかなりある感じで、食べ応えも抜群!

IMG_6617IMG_6608
IMG_6626IMG_6611
IMG_6599トッピングは、チャーシュー、味玉、もやし、唐辛子、背脂、海苔。

チャーシューは、バラロールが2枚。
少し薄切りになった感じだけれど、トロトロに柔らかくて旨味たっぷりで相変わらず凄く美味しい♪

味玉は、8割方固まった半熟。
甘味がある味付けでネットリした濃厚感のある味わいで美味しい。

唐辛子は唐華的なもので、風味が良くピリッとした辛味のアクセントになって凄く良い感じ♪

もやしは、ややクタッとした柔らかめな茹で加減で背脂や唐辛子等と合わせながら食べると良い感じで、ボリュームもたっぷり!


全体的な印象としては、濃厚な旨味を持ったこってり豚骨醤油のつけ汁に特徴的な極太麺が合わさったボリュームたっぷりなつけ麺で凄く美味しかった♪
二郎系としては高めに感じるかも知れないけれど、これだけしっかりしたスープを用いたボリュームたっぷりのラーメンやつけ麺て考えると今のご時世では仕方ないかなって感じもしますね。


ご馳走様でした♪


2019年何杯目?:
297杯目

前回の訪問:
2019.7.1

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都青梅市河辺6-3-3

電話:
0428-84-2880

営業時間:
11:00〜14:45 17:30〜21:45

定休日:
水曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有

Facebook:
らーめん男盛

Twitter:
らーめん男盛