IMG_8156訪問日:
2019.10.5

メニュー:
白博多ラーメン(\\650)
替え玉(\\100)

味:
豚骨

コメント:
今日紹介するのは、立川駅北口から少し歩いた「青樹」の真横にオープンした「長浜や」。

ここは、笹塚に総本店を置く「長浜や」の同名支店として10月1日にオープンしたお店。
個人的には8年位前に府中店で食べた以来なので、かなり久しぶりになります。

10月5日19:20頃の入店で先客は14人。

店内は、一文字カウンター9席に2人掛けテーブル2卓と4人掛けテーブル3卓のこじんまりした空間。

入って左側に券売機があるので、そこで食券を買います。

IMG_8228IMG_8231
IMG_8216IMG_8222
メニューは、「白博多ラーメン」「黒博多ラーメン」「赤博多ラーメン」「とんこつ正油ラーメン」に各トッピング違い、チャーハン類、ドリンク類、セットメニュー等。

今回は、基本の「白博多ラーメン」と「替え玉」をチョイス。

麺のかたさが「こなおとし」「ハリガネ」「バリカタ」「硬め」「普通」「柔らかめ」から選べ、食券を渡す際に聞いてくれるので「普通」でお願いしました。

店員さんは、全員中国人ぽい感じですが活気もあるし接客自体も感じが良いです。

程なくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_8249
「白博多ラーメン」650円

真っ白いスープは、豚頭を丸一日煮込んで作ったと言う白湯豚骨。

豚骨の濃厚さっていう骨太タイプでは無いけれど、クセが無くクリーミーで旨味たっぷりなもので、ちょっと昔の「一番」系を思い出させるようなちょっと懐かしい味わいの豚骨で美味しい。

IMG_8271IMG_8261

麺は、中西食品の極細ストレート。

素麺のような細さでスープをたっぷり持ち上げ、デフォルトでも物足りなさを感じない硬めな茹で加減でしっかりしたハリを感じる食感。
風味が微妙かな?って感じもするけれど、立川においてのリーズナブルな豚骨ラーメンと考えると不満は無いかな。

トッピングは、チャーシュー、万能ネギ、白ゴマ、海苔。

チャーシューは、薄切りの肩ロース。
大きな特徴は無いけれど、柔らかく煮込まれていて味もしっかりしています。


麺を2/3程食べたところで、「替え玉」を「バリカタ」でお願いしました。

IMG_8273
「替え玉」100円

替え玉はお茶碗で提供してくれます。

IMG_8279

残ったスープに替え玉を投入し、今度は卓上の辛子高菜、ニンニク、白ゴマをたっぷり加えていただきます。

バリカタでもそこまで大きな差は無く提供が早くなる分固めが良いかなと感じる位(笑)
高菜は結構しっかりした辛さがあるので、少しずつ加えた方が良さそうですね。
高菜の辛味と風味にニンニクの旨味とパンチが加わると、デフォルトよりも明らかに引きが強くなって美味しい♪


全体的な印象としては、比較的安価でスピード提供でサクッと食べられる手軽さのある豚骨ラーメンで美味しかった♪

こういうお店だともっと駅近くの方が力が発揮出来そうな気もするけれど、これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2019年何杯目?:
324杯目

禁煙状況:


所在:
東京都立川市高松町3-14-1

営業時間:
11:00〜翌3:00

定休日:


駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
長浜や