IMG_9488訪問日:
2019.10.23

メニュー:
尾道ラーメン(\600)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、羽村市を軽トラ屋台で回っているラーメン屋さん「つくも」。
1000円以上の注文から来てくれて、予約すればパーティーやイベントにも出店してくれるキッチンカーです♪

以前食べて好印象だったんだけど中々タイミングが合わず、久しぶりにチャルメラの音が聞こえたので外に出てお願いしちゃいました。

10月23日20:30頃、何にも意識していなかったけれど、ちょうど4年前に利用した以来でした。

IMG_9539IMG_9542
IMG_9494
メニューは、「ラーメン」「みそラーメン」「しおラーメン」、「博多とんこつ」「醤油とんこつ」「味噌とんこつ」「味噌とんこつ」「カレーラーメン」「ワンタンスープ」、数量限定の「担々麺」「トムヤム麺」「尾道ラーメン」「沖縄ラーメン」「ソーキそば」、に「味付たまご(半身)」「ワンタン」「チャーシュー増し」のトッピング、「背脂」「刻みにんにく」は無料との事。
3歳以下のお子様はミニサイズ無料♪

かなりメニューが増えたので悩みに悩んで「尾道ラーメン」を注文。

相変わらず感じの良いご主人とお喋りしている間にラーメンが出来上がりました。

プラスチック製の丼なので、持ち帰って食べる事が出来るので、家に帰って早速いただきます。

IMG_9500
「尾道ラーメン」600円

軽く濁りのあるスープは、豚骨や鶏等のライトな動物系をベースにした醤油味で、表面には軽く背脂が浮かべられています。

鰯粉的な感じに軽く魚介かおる
甘味と旨味たっぷりなやわらかで優しい醤油で、軽く浮かべられた背脂が程よいこってり感を出していて、鰯粉かな?軽く香る魚介がアクセントとなっていて美味しい♪

IMG_9533IMG_9512
IMG_9515麺は、平打ちの中細縮れ。

やや硬めに茹でられていて、かなり伸びにくく弾力がしっかりしたコシのある食感で、スープも良い感じに持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉半分、メンマ、ネギ、海苔。

チャーシューは薄切りのバラロールが2枚。
ムニムニした軟らかな食感で、肉の旨味がしっかりしていて美味しい♪

味玉は、9割方固まった半熟。
しっとりした黄身に程よく味が染み込んでいて美味しい♪

メンマは極太でクセが無く、甘味のある味付けがなされていて美味しい♪


全体的な印象としては、前回食べたときとメニューが違うのでハッキリした比較は出来ないけれど、トッピングも含め明らかにレベルアップした感じで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2019年何杯目?:
346杯目

前回の訪問?:
2015.10.23

所在:
羽村市内周辺

営業時間:
17:30〜21:30(売り切れ次第終了)

定休日:
不定休(月に4〜6日位休み)
※悪天候(豪雨・強風・猛暑)時はお休み

電話:
080-3417-6744