IMG_8609訪問日
2019.10.11

メニュー:
生姜どっさり!!背脂煮干しまぜそば(\880)

味:


コメント:
今日紹介するのは、河辺駅や小作駅から遠く離れた「きくや」。

10月11日11:50頃の入店で先客は7人。

IMG_8618IMG_8621

【ジャンキーフライデー】と題した金曜日のメニューは、「生姜中華そば」「生姜どっさり背脂煮干しまぜそば」「背脂舞い散るあっさり煮干中華そば」「どぅるん昆布がけ煮干つけ麺」に「味玉」「メンマ」のトッピング、ご飯物等。

今回は、「生姜どっさり!!背脂煮干しまぜそば」をチョイス。

厨房には店主さんが立っていてかなりビックリ!
金曜日に店主さんがいるのはかなり貴重なのでは!?

しばらくしてまぜそばが出てきたので、早速いただきます。

IMG_8627
「生姜どっさり!!背脂煮干しまぜそば」880円

汁なしタイプなので、よく混ぜ合わせてからいただきます。

タレは、文字通り煮干しをベースにした塩味。

以前食べた「背油まぜそば」と比べるとかなりこってり感が増したような感じで、その背脂のこってり感とコクでジャンクさを出しつつ煮干しの味もクッキリしていて和な雰囲気があり、塩気は穏やかで食べやすく仕上がっていてメチャクチャ美味しい♪

IMG_8651IMG_8643
IMG_8639麺は、菅野製麺の平打ちで軽くウェーブがかかったもの。

手揉み感のあるピロピロした口当たりに、プリプリモチモチ感が楽しめるもので、背脂たっぷりなタレがしっかり絡んできて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、刻みチャーシュー、刻み玉葱、針生姜、バラ海苔、三つ葉、カイワレ。

チャーシューは、低温調理された肩ロース。
肉々しい味わいのもので間違いない味わいで美味しい♪
これだけで無く弾力を楽しめる小切りのチャーシューがコロコロ入っているのも嬉しい♪

生姜どっさりというだけあって針生姜が爽やかな風味と味わいをもたらしてくれて、バラ海苔によって風味の変化と旨味のアップが感じられて美味しい♪

こちらのメニューには、「飯割り」が付き、麺を食べ終える頃合いを見計らって持ってきてくれます。
毎回思うけれど、ジロジロ見ている訳では無いのに良いタイミングで持ってきてくれるので、本当に凄いなぁと感心します!

IMG_8654

ご飯茶碗に軽く一杯で刻み海苔も振りかけてくれています。

IMG_8657

これを残ったタレに加えて混ぜ合わせると背脂のコクと煮干しの和風な味わいを存分に堪能出来ます♪


全体的な印象としては、煮干しと生姜を主とした和風な味わいに、しっかりしたこってり感を楽しめる背脂そばで凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2019年何杯目?:
330杯目

前回の訪問:
2019.8.4

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都青梅市今寺5-18-49

営業時間:
11:30〜14:30
土祝11:00〜スープ切れ終了

定休日:
月曜日

電話:
0428-32-5680

駐車場:
4台
近くに提携コインパーキング有

Twitter:
㐂九家 (きくや)