IMG_9548訪問日:
2019.10.24

メニュー:
魚介中華そば(\750)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、昭島駅南口から少しの所「Diningえん」で間借り営業している「独歩」。

10月24日11:00オープンして間もなく入店。

IMG_9559IMG_9562

メニューは、「魚介中華そば」「鶏塩そば」「油そば」「つけそば」「辛辛つけそば」に「豚」「特製」、各種トッピング、ご飯物、ドリンク類。

今回は、久しぶりに基本の「魚介中華そば」を注文。

程無くして大きな丼に入ったラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_9566
「魚介中華そば」750円

熱々のスープは、牛(アキレス腱)、豚、鶏、それぞれの肉出汁に煮干しや節系等の魚介を合わせたと言う醤油味。

方向性は永福系に近い雰囲気がありながらも荒々しさを感じるガツンとした魚介のパンチや節系の厚みがあり、強めの甘味と旨味が効いています。
少しざらついた舌触りはあるものの強い引きのある味わいで、一時と比べてバランスが良くなったのか凄く安定感のある味に仕上がっていて美味しい♪

IMG_9590IMG_9587

麺は、鈴めん特注の中細縮れ。

ツルツルした滑らかな口当たりにプリっとした弾力が感じられるもので、スープをたっぷり持ち上げてくれて美味しい♪

麺量は300g近くあるとの事でかなりボリューミー!
食べやすいので意外とスルスル入っていくけれど、小盛でお願いすれば代わりに「味たま」か「海苔5枚」を付ける事も出来るので無理せずそっちでお願いする方がお得感があるかも?

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、海苔。

チャーシューは、厚さ3cm近くありそうな分厚い肉の塊!
角煮にも似たものながらチャーシューらしさがあり、赤身はホロリ脂身はトロっとした感じの柔らかさで、味もしっかり付けられて味わいのあるもので凄く美味しい♪

極細のメンマはコリコリ食感が良いですね♪


全体的な印象としては、節系や醤油感を強めに効かせてインパクトを出しつつも、やり過ぎずに万人が美味しく食べられる味に仕上げたボリュームたっぷりな一杯で美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2019年何杯目?:
347杯目

前回の訪問:
2018.12.9

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都昭島市昭和町2-1-6 昭島SKYビル1F 「Diningえん」

営業時間:
11:00〜15:00

定休日:
水曜日

電話:
042-519-7159

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式ブログ:
独歩