IMG_9602訪問日:
2019.10.24

メニュー:
生玉子付中華麺(\900)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、昭島駅南口から東に向かってすぐの所にある「大勝軒」。

10月24日11:20頃の入店で店内3人待ち。

IMG_9608「相席でも宜しければすぐご案内出来ます」との事ですが、カウンターが空くまで待つ事に。

メニューは、「中華麺」「玉子入り中華麺」「生玉子付中華麺」「チャーシュー麺」「ワンタン麺」「チャーシューワンタン麺」、「ワンタン」「チャーシューワンタン」、各「小盛」「大盛」に、各種トッピングなど。

今回は、「生玉子付中華麺」をチョイス。

回転がかなり早く殆ど待たずに席に着く事が出来、しばらくしてステンレスのトレーに載せられたラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_9611
「生玉子付中華麺」900円

IMG_9620

相変わらず大きな丼でインパクトがありますね!

熱々のスープは、動物系をベースに煮干し等の魚介を合わせた清湯系の醤油味。

一口目は、ちょっとしょっぱいかな?と思ったけれどそれ以降は感じず、煮干しを中心とした魚介の味を感じさせつつもクセの無いバランス感で、表面に浮かべられたラードの効果なのか旨味の感じさせ方が抜群で、グイグイ飲みたくなってしまうような強い引きを感じるもので凄く美味しい♪

IMG_9641IMG_9635

麺は、草村商店の中細で軽く縮れが入ったもの。

永福町系大勝軒としては比較的硬めな茹で加減で、ソフトタッチながらも弾力を感じさせてくれるもので、草村らしい風味わ感じるもので美味しい♪
麺を解しながら食べると、麺から落ちた粉がスープに溶け出してスープの味が変化するのもまた楽しい♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、のり、柚子皮、別皿の生玉子。

チャーシューは、やや小ぶりな肩ロース。
ちょっとしっとりした硬めな食感ながら肉の旨味はしっかり感じられるもので美味しいんだけど、いつもと比べるとちょっと弱いかな?

柚子皮は一片程度なんだけど、これが柑橘系のスッキリした風味をふわりと感じさせてくれて凄く良い感じ♪

IMG_9644IMG_9647

別皿の生玉子は溶いてから卓上のラー油を加え、そこに麺を浸けながらつけ麺のような感じに食べると凄く美味しい♪


全体的な印象としては、チャーシューが今回は微妙だったけれど、スープのバランスが凄く良い感じで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2019年何杯目?:
348杯目

前回の訪問:
2018.9.5

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都昭島市昭和町2-1-15

営業時間:
11:00〜20:00

定休日:
月曜日
第一火曜日

電話:
042-546-1808

駐車場:
近くにコインパーキング有