IMG_9938訪問日:
2019.10.31

メニュー:
醤油豚骨(\710)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、北八王子駅・豊田駅から離れた「横濱家」跡地に3月にオープンした「勇極」

10月31日21:25頃の入店で先客は2人。

店内は「横濱家」の居抜きっぽい感じで、L字カウンター13席と4人掛けのボックスシート8卓の広々とした空間。
照明が節電されているせいか、何となくどんよりと暗い雰囲気ですね。

二つ目の自動ドア手前左側に券売機があるので、そこで食券を買います。

IMG_9956IMG_9953
IMG_9968IMG_9959
メニューは、「醤油豚骨」「塩豚骨」「和風中華そば」「台湾ラーメン」「担々麺」「味噌豚骨」「辛味噌豚骨」「ハバネロ豚骨」「魚介つけ麺」「魚介辛つけ麺」に各種トッピング、「焼き餃子」、ドリンク類等。

今回は、「醤油豚骨」をチョイス。

「油の量」「味の濃さ」「麺の固さ」が選べ、食券を渡す際に聞いてくれます。
今回は全部「普通」でお願いしました。

入ってすぐ右側に無料セルフサービスのライスバーが設けられていて、ライスと漬け物が取り放題となっていますが、特にアナウンスをしてくれる訳では無いので勝手に取る感じですね。

IMG_9964
「ライス」無料セルフサービス

そんな訳で、ラーメンの出来上がりを待っている間に、ライスとキューちゃんを。

ライスはかなりパサパサですが、この手のセルフサービスでは仕方ないですね。

しばらくして受け皿に載せられたラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_9985
「醤油豚骨」710円

白茶濁したスープは、豚骨や鶏等の濃厚な動物系白湯スープをベースにした醤油味。

デフォルトでも硬め濃いめ多目な感じの作りなのかな?
クリーミーで旨味たっぷりで商店系と同じタイプながら不思議と豚骨感強く感じられ、まったりとした濃厚感の中にちょっとしょっぱく感じる位にガツンとした醤油ダレが合わさっていて美味しい♪

IMG_0002IMG_9995

麺は、平打ちの太ストレート。

かなり硬い茹で加減でポキポキ感があるもので硬め好きな人には良さそうだけど、個人的にはちょっと硬すぎる印象。

トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、海苔。

チャーシューは、大判のバラロール。
トロっとした柔らかさで肉の味は弱いけれどスープの味を良い感じに纏っていて美味しい。

IMG_0013

海苔は、スープをたっぷり染み込ませてからライスを巻いていただきました。
家系では豆板醤をのせたライスを海苔で巻くのが定番なんだけど、残念ながら卓上に豆板醤はありませんでした(^_^;)


全体的な印象としては、ウズラの玉子は無いけれど「壱系」や「商店系」と同じタイプのクリーミーな豚骨醤油ラーメンで美味しかった。


これから頑張ってください!


ご馳走様でした。


2019年何杯目?:
354杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都日野市日野台5-1-8

電話:
042-843-2805

営業時間:
11:00〜23:00

定休日:


駐車場:
13台