IMG_0747訪問日:
2019.11.6

メニュー:
醤油Soba(\\900)
味玉(クーポン)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、東青梅駅から南下した青梅街道沿いにある「花月嵐」。

ここは、10年以上前からある店舗ですが度々FC店オーナーが変わっているようで、直近では2018年3月23日に新オーナーでリニューアルオープンしたお店。

11月6日17:10頃の入店で先客は2人。

店内は、L字カウンター11席に小上がり3卓と2人掛けテーブル2卓と4人掛けテーブル2卓のゆったりした空間。

IMG_0759IMG_0750
IMG_0752入って左側に券売機があるので、そこで食券を買います。

メニューは、「嵐げんこつらあめん」「嵐げんこつらあめん味噌」「嵐げんこつらあめん塩」「嵐げんこつバリ辛らあめん」「中華そば竹食堂」「豚そば銀次郎」「豚そばつけ麺」「黄金の味噌ラーメン」、裏メニューの「もんじゃそば」「無双つけ麺」「焼きラーメン」などに各種トッピング、ご飯物、「餃子」「水餃子」、ドリンク類等々。

期間限定で「醤油Soba」「道頓堀アマウマラーメン」も提供されていました。

今回は、ラーメン店でありながら初めてミシュランガイドで一ツ星を獲った超人気店「Japanese Soba Noodles 蔦」が監修したと言う「醤油Soba」をチョイス。
食券を渡す際に、「花月嵐マスター」のアプリを見せ「味玉」をお願いしました。

程なくしてお盆に載せられたラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0770
「醤油Soba」1000円「味玉」クーポン

「花月」とは思えないようなビジュアルですね!

IMG_0767

スープは、鶏等の動物系をベースに魚介を合わせた感じの清湯系の醤油味。

蔦の「醤油Soba」の特徴でもあるトリュフオイルだけど、その香りがちょっと強すぎるかな?って位に香る事で「らしさ」を出してくれていて、キュッとした酸味に近いような引き締まったシャープな味わいで香り高い醤油が合わさったもので、仄かに甘味があり出汁の旨味もたっぷり感じられるもので凄く美味しい♪

IMG_0791IMG_0782
IMG_0785IMG_0800
麺は、平打ちがかった細ストレート。

適度な茹で加減でモチモチ感があり、何よりも今までの花月では感じた事のなかったしなやかな啜り心地で、啜る度にトリュフの香りとスープの旨味を存分に楽しめる感じで凄く美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、穂先メンマ、ネギ、海苔、追加の味玉。

チャーシューは、ロースとイベリコ豚のバラの二種類。
イベリコ豚はかなり小さいんだけど、これが旨味たっぷりでかなり美味しく、上からかけられたバルサミコソースの酸味を帯びた旨味味わいとベストマッチで堪らない♪

味玉は、7割程度固まった半熟。
味付けは控えめながらトリュフオイルを纏っている事もあっていつもとは違った印象で美味しい♪


全体的な印象としては、「」では「醤油Soba」を食べて無いので違いはわからないけれど、味わい深い出汁と醤油が見事にマッチしトリュフの香りで特徴を出した上質な一杯で、今まで花月で食べた中で断トツに美味しいラーメンでした♪


ご馳走様でした♪


2019年何杯目?:
366杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都青梅市千ヶ瀬町4-313-6

電話:
0428-84-0323

営業時間:
11:00〜24:00

定休日:


駐車場:
12台

公式HP:
らあめん花月嵐