IMG_0810訪問日:
2019.11.6

メニュー:
醤油らーめんセット(すた丼並盛り)(\1000)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、河辺駅から少し歩いた奥多摩街道沿い、「男盛」の横にある「伝説のすた丼屋」。

11月6日17:40頃の入店で先客は4人。

IMG_0806IMG_0803
IMG_0815IMG_0818

麺メニューは、「醤油らーめん」「チャーシュー麺」「油そば」「塩油そば」。
その他、メインの「すた丼」「生姜丼」「塩すた丼」等多種の丼に、カレーやチャーハン、定食類、ドリンク類、セットメニュー等々。

今回は、「醤油らーめんセット」の「すた丼並盛りセット」をチョイス。

たまたまかな?待ち時間長めけれど店員さんの感じが良いのでさほど
15分程してセットが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0831
「醤油らーめんセット」1000円

「醤油らーめんセット」は、「すた丼」「醤油らーめん」「サラダ」「生卵」がセットになったもの。

IMG_0836
「醤油らーめん」

透明感のあるスープは、ライトな動物系をベースに魚介を合わせた感じのあっさり醤油味。

思えば「すた丼」で醤油らーめんを食べるのは十数年ぶりな気がするけれど、当時とはかなり印象が変わった気がする。

以前は、アゴ出汁の味を押し出していたけれど、今回のは動物系が主体となっている感じで、濃い味のすた丼に対してラーメンスープはかなり穏やかな味付けで、香味油によって風味が以前より格段に良くなっていて、胡麻の風味も手伝って、すた丼に合わせる箸休めスープとしてかなり良い感じの味に仕上がっています。

IMG_0852IMG_0845

麺は、加水率高めの中細縮れ。

やや硬めな茹で加減でプリっとした弾力のある食感が楽しめ、スープもたっぷり持ち上げてくれて美味しい。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、青ネギ、もやし、白ゴマ。

チャーシューは、薄切りのバラロール。
すた丼に使っているホエー豚のような強い旨味は無いけれど、イメージしたものよりもしっかり肉の味が残っていて良い感じ♪

メンマの風味が苦手なタイプで、この風味がスープにも影響するから個人的には入って無い方が良い位(^_^;)


IMG_0821
「すた丼」

「すた丼」は、丼にたっぷり入ったご飯の上に特製のニンニク醤油ダレで味付けされた豚バラ肉がたっぷり入ったもの。

今回のはかなりしょっぱく、早々に溶いた生卵を加えて円やかに。

サラダは、千切りキャベツにコーンとカイワレがのったもの。
味付けはされていないので卓上のドレッシングをかけていただきました。


全体的な印象としては、ちょっとしょっぱめだったけれど相変わらずニンニクの効いた旨味たっぷりなすた丼は大好きな味で、醤油らーめんも以前より風味が良くなっていて、シンプルな味がすた丼に合わせるスープとしてかなり良い感じで美味しかった♪


ご馳走様でした。


2019年何杯目?:
367杯目

前回の訪問:
2017.12.23

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都青梅市河辺町6-3-20

営業時間:
11:00〜24:00

定休日:


電話:
0428-84-2653

駐車場:
隣のコインパーキングと提携

公式HP:
伝説のすた丼屋
DSC07366