IMG_2654訪問日:
2019.11.28

メニュー:
煮干鰮らーめん圓リスペクトネギチャーシュー麺(\1200)
味玉(会員サービス)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口から少し離れた所にある多摩地区を代表する人気店「鏡花」。

久しぶりに限定が始まったとの事で、今回はそれ目当てで。
初日は数が少なくあっという間に売り切れてしまったようなので、予め電話で確認したところ「今日はたっぷり用意してあるので大丈夫です♪」と明るい返答があったので安心して訪問できました♪

11月28日19:25頃の入店で先客は3人。
タイミングが良かったのか、その後続々とお客さんが入ってきました。

IMG_2668IMG_2659
IMG_2671メニューは、「醤油ラーメン」「塩ラーメン」「鶏白湯ラーメン」「つけ麺」「釜玉油そば」「汁なし担々麺」に「味玉」「のり」「バラのり」「野菜」「チャーシュー」「メンマ」のトッピング、9種の「ミニ丼」、「ライス」「卵かけご飯」、おつまみ、ドリンク類等。

限定で「煮干鰮らーめん圓リスペクトネギチャーシュー麺」も提供されていました。

今回は、「圓リスペクトネギチャーシュー麺」示す「限定A」をチョイス。
特別会員証で「味玉」もお願いしました。

こちらのメニューは、「濃い口」「淡口」「再仕込み(セメント系)」から選べるとの事なので、「濃い口」でお願いしました。

ほどなくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_2698
「圓リスペクトネギチャーシュー麺(濃い口)」1200円「味玉」会員サービス

茶濁したスープは、鶏等の動物系をベースに煮干し等の魚介を合わせた感じの醤油味。
「圓」は清湯な感じですが、こちは軽く濁りがあります。

煮干し油によるものかな?軽いビター感があるような力強い煮干しの風味が広がり、雑味の少ないスッキリした煮干の味わいをストレートに感じるような味わいで、これが「圓」ぽさを感じさせてくれて食べ始めは「圓」の色を強く感じるんだけど、食べ進めるに連れ味わいが変化していき後半は完全に鏡花の味っていう感じのまろみと厚みを感じる濃厚な醤油味って感じになって両店の良い所取り的な感じで凄く美味しい♪

IMG_2722IMG_2710
IMG_2704麺は平打ち細ストレートで、程よい茹で加減。

スープ以上に「圓」らしさを感じるような麺で、ツルリと滑らかな啜り心地にプツンと切れる歯切れ良さとコシが感じられる食感で、全粒粉入りだけど嫌み無い風味でスープと良い感じにマッチして美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、ネギチャーシュー、ナルト、メンマ、海苔、追加の味玉。

チャーシューは、大判の肩ロース。
しっとりした食感で肉々しい味が感じられるもので美味しい♪

ネギチャーシューは、ネギと刻みチャーシューをタレで和えた感じのもの。
かなりチャーシューたっぷりで弾力も楽しめるボリュームと風味や旨味が楽しめて良い感じ♪

IMG_2725IMG_2728
IMG_2734ナルトが結んで盛り付けてあるのがビジュアル的に面白いですね♪

味玉は、7割方固まった半熟。
ネットリと濃厚で濃いめなタレの味が奥までしっかり染み込んでいて美味しい♪


ラーメンを食べ終えると「食後にお茶をお持ちいたしまししょうか?」とほうじ茶のサービスがありました♪
急いで帰らなくて良いよって感じで、ホッと一息つけて良いですね(^^)


全体的な印象としては、圓に似せる訳では無く、圓的な煮干感を感じさせながらも鏡花らしい味に仕上げた「圓リスペクト」な煮干ラーメンで美味しかった♪

淡口や再仕込みも印象が変わると思うので、食べ比べるのも良いかもしれないですね!


ご馳走様でした♪


2019年何杯目?:
393杯目

前回の訪問:
2019.11.9

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町2-12-20

営業時間:
11:30〜15:00 18:00〜22:00
土日祝11:30〜22:00

定休日:


電話:
042-525-3371

駐車場:
近くにコインパーキング有

facebook:
鏡花