IMG_5666訪問日:
2020.1.9

メニュー:
熊本マー油のビーガンらあめん

味:
豚骨風

コメント:
今日紹介するのは、原宿駅から少しの表参道にある豚骨ラーメンの名店「じゃんがら」。

豚骨ラーメンのお店でありながら、動物系を一切使わないビーガン系メニューが完成したとの事で、今回はその試食会にラーメン研究家の石山さんからに誘って頂いたので久しぶりに行ってきました。

個人的に「じゃんがら」の「ぼんしゃん」が大好きでブログを始める前は何度通ったことかって位好きだったんですが、随分とご無沙汰してしまい8年ぶりの訪問になりました。

1月9日19:30頃の到着。

IMG_5663IMG_5660
IMG_5699今回は試食会と言うことで、2Fの「表参道じゃんがら2F店」を貸し切りとの事。
しかも今まで殆ど表に出てなかった?印象の社長さんにもお会いする事が出来ました!

通常の店舗メニューは、東京とんこつの「九州じゃんがら」、博多げんこつの「ぼんしゃん」、熊本マー油の「こぼんしゃん」、合わせ味噌の「じゃんがらみそ」、辛味の「からぼん」、ビーガン系の「濃い口醤油のビーガンらあめん」「和風ゆず塩ビーガンらあめん」に各トッピング違い、ご飯物やドリンクも用意されています。

今回試食するメニューは、1月13日から販売される「熊本マー油のビーガンらあめん」。

こちらのメニューは、「じゃんがららあめん」35周年企画として『九州じゃんがら』全店で限定発売するとの事で、『九州じゃんがら』と「ヤマダイ株式会社」のコラボレーションで生まれたカップ麺「九州じゃんがら とんこつ不使用の熊本風らぁめん」にインスパイアされて作り上げたメニューとの事。

カップ麺の方も1月13日からナチュラルLAWSONやスーパー等量販店で販売される予定との事。

開発秘話を効いたり雑談していると、しばらくしてラーメンが出てきたので早速いただきます。

IMG_5672
「熊本マー油のビーガンらあめん」販売予定価格880円

白濁したスープは、動物系を一切使用せず野菜だけで作ったと言う白湯スープで、表面には黒マー油が浮かべられています。
当然ながらマー油に関しても通常はラードで作るものを植物性油で作ったものとの事。

動物系不使用とは思えない位普通に「臭みの無いライトな白湯豚骨」と思えるような味わいで、そこに黒マー油による焦がしニンニクの香ばしい風味がかなり良い感じのアクセントとなって熊本豚骨っぽさを出してくれていて、旨味やコクもしっかり感じられる甘味のある味に仕上がっていて美味しい♪

IMG_5687IMG_5693

麺は、やや平打ちがかった感じの中細ストレート。

しっかり茹でられていてツルツルした滑らかな啜り心地と少しムニムニ感のある食感を楽しむ事が出来て、スープとも良い感じにマッチしています。

トッピングは、湯葉、白菜、メンマ、細切りキクラゲ、青ネギ、海苔。

当然ながらチャーシューは入っておらず、一瞬「チャーシューかな?」と思わす焼き目の入ったものは湯葉。
湯葉特有の食感と旨味に焼いた香ばしさも加わって、思った以上にスープともマッチして美味しい♪

細かく刻まれた葉菜は白菜かな?
コリコリシャキシャキした食感が心地好く、強い甘味を感じる味わい。


全体的な印象としては、言われなければわからない位に普通に黒マー油豚骨ラーメンて感じの味わいで美味しかった♪
元々外国の方が多い立地ですが、TOKYO2020オリンピックを控えて益々外国の方が増えることを考えると、豚骨ラーメン風な味わいのビーガンラーメンが食べられるのは貴重ですね!!


因みにカップ麺も頂いたので、そちらも軽く紹介を。

20200110_21431320200110_215125

こちらも当然ながら動物系不使用で作られたもの。
店舗で食べたものと比べると軽い食べ口ながらゴマや練りゴマのコクが強く感じられるもので濃厚感があり黒マー油やフライドガーリックの風味で強い引きのある美味しさ♪
極細のサックリした麺や、たっぷり入ったキャベツのシャキシャキ感も良い感じで美味しかった♪


どちらも「ビーガン」からイメージするものとは大分違った印象の濃厚感を楽しめる味わいで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2020年何杯目?:
12杯目

前回の訪問:
2012.7.10

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都渋谷区神宮前1-13-21

営業時間:
【1F】
10:45〜翌2:00
金10:45〜翌3:00
土10:00〜翌3:00
日祝10:00〜翌2:00
【2F】
12:00〜21:00
日11:30〜21:00

定休日:


電話:
03-3404-5572

駐車場:
近くにパーキングメーター&コインパーキング有

公式HP:
九州じゃんがら

Twitter:
九州じゃんがら【公式】