IMG_5987訪問日:
2020.1.11

メニュー:
煮干し濃厚ラーメン(\850)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、拝島駅南口からすぐの所にあるビルの奥、移転した「心麺」跡地にオープンした「しんらぎ」。

ここは、昨年9月に閉店してしまった秋川の「かいらぎ」の店主が昨年の暮れにオープンさせたお店。
Twitter等でも告知していないし、移転と言うよりは屋号も変えて心機一転で新規オープンて感じなのかな?

1月11日19:35頃の入店で先客は3人。

店内は、「心麺」の居抜き的な感じで一文字カウンター7程のこじんまりした空間。

入って左側背面に券売機があるので、そこで食券を買います。

IMG_5990IMG_5993
IMG_5999IMG_6002

メニューは、「油そば」「学割油そば」「ラーメン」「煮干し濃厚ラーメン」「味噌ラーメン」「辛味噌ラーメン」「つけめん」「煮干し濃厚つけめん」「味噌つけめん」「辛味噌つけめん」に各種トッピング、ご飯物、ドリンク類、ランチタイムにはお得な「ごはんバイキング」もあります。

今回は、「煮干し濃厚ラーメン」をチョイス。

「太麺」か「細麺」が選べ、食券を渡す際に聞いてくれるので、「細麺」でお願いしました。

ご主人も以前とはかなり違った印象で丁寧な接客で感じが良く、常連さん達(かな?)にもフランクながら気遣いのある接客をしているのが伺えました。

程なくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_6005
「煮干し濃厚ラーメン」850円

茶濁したスープは、動物系をベースに煮干し等の魚介を合わせた感じの醤油味。

「濃厚」って言葉からイメージする程の濃厚さは無いけれど、煮干しがキツすぎない程度にしっかりと効いていてその風味や味わいをしっかりと堪能する事ができ、後から動物系のまったりした旨味がやってくるような感じで、以前とは比べ物にならない位バランスが良くて凄く美味しい♪

IMG_6023IMG_6017

麺は、細めのストレート。

加水率は高くも低くも無く「中華麺」て感じの雰囲気を持ったもので、やや硬めに茹でられていて適度なコシを感じる食感が楽しめ、スープも良い感じに持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。

チャーシューは、厚みのあるバラロール。
ちょっと硬めな食感で、もうちょいトロトロしていると嬉しいかなって感じだけど、味わいは良くて普通に美味しい。

ネギの風味も煮干しスープと良い感じにマッチしています。


全体的な印象としては、「かいらぎ」では無く「しんらぎ」なんだなって思える雰囲気と煮干しをしっかり効かせたバランスの良い一杯で美味しかった♪

駅前でありながら人通りが少なく良い立地とは言えませんが、新しい屋号と新しい場所でこれから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2020年何杯目?:
17杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都昭島市松原町4-12-4 三愛ビル1F

営業時間:
11:30〜15:00 17:00〜24:00(LO.23:45)
日11:30〜15:00 17:00〜20:00(LO.19:45)

定休日:
木曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有