IMG_8766訪問日:
2020.2.9

メニュー:
味玉椿ノ鶏そば(醤油)(\950)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、八王子駅から離れた大和田町にある人気店「」の休業日である日曜日を利用し間借り営業と言う形でオープンした「椿」。

「楓」でスタッフとして働いている方による"かえし"をコンセプトにしたお店として1月12日にオープンしました。

スタッフによる間借り営業って言うと、「青樹」や「カッパ64」等を輩出した昔の「いつ樹」を思い出しますね!

2月9日17:10頃の入店で先客は1人。

IMG_8778IMG_8786

メニューは、「椿ノ鶏そば」「味玉椿ノ鶏そば」「特製椿ノ鶏そば」各「醤油」「塩」、「炊きこみご飯」「たまごかけご飯」「本日ノ日本酒」。
「かえしがテーマ」と言うだけあって、券売機横にはスープに使う食材とかえしに使う醤油や塩が書き出されています。

今回は、「味玉椿ノ鶏そば」をチョイス。
こちらは、「醤油」か「塩」が選べ、食券を渡す際に聞いてくれるので、「醤油」でお願いしました。

「楓」と変わらない親しみのある丁寧で明るい接客で、オペレーションもえんかつで、程なくくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_8793
「味玉椿ノ鶏そば(醤油)」950円

スープは、鶏や鴨等の動物系をベースにした清湯系のあっさり醤油味。

黒かしわや大山鶏(地鶏の方では無いのかな?)に鴨やシジミを使ったスープに三種の醤油を合わせたと言うもので、ふくよかな風味とすっきりしながらも濃厚な鶏の味わいを感じられ、醤油感もキツさが無くまろやかな優しい味に仕上がっていて、香味油が軽いこってり感と高い風味を感じさせてくれて凄く美味しい♪

IMG_8817IMG_8808
IMG_8823麺は、全粒粉入りの細ストレート。

これは「楓」で使っている自家製麺かな?程よい茹で加減でしなやかな啜り心地があり、風味も豊かで凄く美味しい♪
ただ、スープの味付けが穏やか過ぎるのか、全粒粉の風味が強いのかわからないけれど、スープの味が麺にあまりのってこない感じでちょっと一体感に欠ける印象。

トッピングは、チャーシュー、鶏チャーシュー、味玉、レッドキャベツスプラウト、メンマ、ネギ。

チャーシューは、低温調理されたもの。
肩ロースかな?何か今まで食べてきた低温調理系の豚チャーシューと比べて格段に旨味が強くて凄く美味しい♪

鶏チャーシューは、低温調理系のムネ肉でしっとり柔らかでサッパリした味。

味玉は、7割程度固まった半熟。
とろっとした黄身に程よい塩味が染み込み、玉子自体の味わいが引き立てられていて凄く美味しい♪

メンマはコリっとした食感のアクセントがあります。


全体的な印象としては、初めて「魚魚(現・ととホンテン)」で食べた時の感覚に少し近く、スープ・麺・トッピングそれぞれのクオリティは凄く高いけれど、スープと麺との一体感がもうちょいかな?って印象が否めなく、折角「かえし」をコンセプトにしているのでもう少し醤油を引き立たす方が良いんじゃないかな?って気もしました。
と辛口っぽく言ってしまいましたが、さすが「楓」スタッフだけあって素材の味をしっかり引き出したハイクオリティな一杯で美味しかった♪

これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2020年何杯目?:
65杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市大和田町5-10-1

営業時間:
11:00〜21:00
※材料切れ終了

定休日:
日曜日のみ不定期営業
月〜土は「」として営業

電話:
042-646-6068

駐車場:
6台分

公式HP:
らーめん楓モバイルサイト

Twitter:
らーめん楓@八王子