IMG_9735訪問日:
2020.2.24

メニュー:
味玉白中華そば(\850)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、多磨霊園駅から程近い場所にオープンした「心」。

ここは、府中にある割烹「三松」の新業態で、東池袋大勝軒出身の店長による「中華そば 心」として昨年12月1日にオープンしたお店。

2月24日11:40頃の到着で外待ち3人でしたが、殆ど待つこと無く入店する事が出来ました。

店内は、厨房前の一文字カウンター6と壁側の一文字カウンター4のこじんまりした空間で、白木をふんだんに使った純和風で明るく落ち着いた雰囲気。

入ってすぐ左に券売機があるので、そこで食券を買います。

IMG_9741IMG_9738
IMG_9747メニューは、「中華そば」「味玉中華そば」「特製中華そば」、「白中華そば」「味玉白中華そば」「特製白中華そば」に「味玉」「チャーシュー」「メンマ」のトッピング、ご飯物、「スーパードライ」。

今回は、「味玉白中華そば」をチョイス。

店主一人で作っているので時間がかかる旨をあらかじめ伝えてくれるのは良いですね。

いし川」と同じ丁寧に盛り付けるスタイルで一杯ずつ作っていますが、無駄の無いオペレーションなの思いの外早くストレスフリーな感じ。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_9756
「味玉白中華そば」850円

透明度の高いスープは、鶏等の動物系をベースに魚介を合わせた清湯系のあっさり醤油味。

「白中華そば」の「白」は白醤油を使用している事が所以。
適度な出汁感がありながらも主張しすぎす穏やかで、白醤油特有のやわらかで優しくほんのりした甘味を感じるような味が合わさった淡い味わいで、香味油の風味が特徴的でタレやスープと比べてかなり存在感があります。
凄く優しい味わいで凄く美味しいんだけど、個人的にはもうちょい出汁とタレの濃さが欲しいかなって気も。

IMG_9771IMG_9768
IMG_9780麺は、三河屋製麺の細ストレート。

適度な茹で加減でしなやかな啜り心地がありながらも、しっかりしたハリを感じるシコシコした食感があり、スープも適度に持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、青菜、メンマ、白髪ネギ。

チャーシューは、適度な厚みを持った肩ロースが2枚。
ホロリとした柔らかさで、肉の旨味もしっかりしていて美味しい♪
このタイプのラーメンだと低温調理を合わせるのがセオリーっぽくなっているのを敢えて低温調理じゃなくしているのが良いですね!

青菜は小松菜かな?おいしい菜っぽい感じもあるけれどどちらにしてもフレッシュな味わいで美味しく、メンマも凄く良い風味で美味しい♪


全体的な印象、個人的にはもう少ししっかりした出汁感と味が欲しいかなって気もしたけれど、穏やかながらも丁寧に作られたバランスの良いラーメンで美味しかった♪


これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2020年何杯目?:
77杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都府中市清水が丘3-29-3

電話:
042-340-3057

営業時間:
11:00〜15:00/17:00〜23:00

定休日:
水曜日

駐車場:
共有駐車場3台