IMG_9942訪問日:
2020.2.28

メニュー:
特製醤油(\980)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、三鷹駅北口から少し歩いた「三鷹警察署」近くにオープンした「くじら食堂bazar」。

ここは、東小金井の人気店「くじら食堂」の2号店で、岡山のご当地ラーメン「笠岡ラーメン」を提供するお店として2月21日にオープンしたお店。

2月28日10:40到着でシャッターポール。

IMG_9948IMG_9946

シャッターにはイラストレーターの青木健さんによるポップな絵が描かれています♪
何気に、この絵が生で見たくてシャッターしました(笑)

11:00定刻通りにオープン。
平日ながら、オープン時には8人程の行列が出来ていました。

店内は、L字カウンター10程のこじんまりした空間で、白木をふんだんに使った白を基調とした明るく清潔感のある空間。

入ってすぐ左側に券売機があるので、そこで食券を買います。

IMG_9954IMG_9957

メニューは、「醤油」「生姜」「味噌」「葱皮」「油そば」に各「特製」「ワンタン」「チャーシュー」のトッピング違い、各種トッピング、ご飯物、ドリンク類等。
オープンして間もないこともあり、まだメニューを絞っての営業となっていました。

今回は、「特製醤油」をチョイス。

IMG_9966
「特製醤油」980円

濃い醤油色したスープは、鶏等の動物系をベースにした醤油味。

鶏の旨味がギュッと凝縮され醤油のキュッと引き締まるようなシャープさとスッキリさが感じられるもので、濃口ながらもしょっぱい感じでは無く濃厚さを楽しめる感じで美味しい♪

IMG_9993IMG_9981
IMG_9978IMG_9984
麺は、三河屋製麺の細縮れで、程よい茹で加減。

くぼ鷹」を極細にしたような感じのもので、少しモソッとした感じの粉感と強い縮れがあってスープをたっぷり持ち上げてくれて美味しい♪

「特製」のトッピングは、かしわ肉、吊るし焼豚、メンマ、青ネギ、白髪ネギ。

「笠岡ラーメン」の代名詞とも言えるかしわ肉は、肉の旨味たっぷりで美味しいんだけど硬い食感で意外と食べ飽きるので、個人的にはもう少し少なくても良いかな?って気も。
逆にライスとか一緒だと良いおかずになって、これ位の量で良いかも?

吊るし焼豚は、柔らかなムニムニ食感でこちらも肉の旨味たっぷりで凄く美味しい♪

良くも悪くも青ネギの存在感が凄いですね!


全体的な印象としては、「笠岡ラーメン」て10年前に「鏡花」の限定で食べただけで本場で食べたことが無いので比較とかは出来ないけれど、鶏の深い旨味を感じられる濃厚な醤油ラーメンで凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2020年何杯目?:
80杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都武蔵野市西久保1-5-8

営業時間:
11:00〜15:00 18:00〜21:00

定休日:
日曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有

Twitter:
くじら食堂東小金井店 くじら食堂bazar 三鷹店