IMG_7941訪問日:
2020.6.11

メニュー:
ラーメン(正油)(\720)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、小平駅からすぐの所に4月27日オープンした「大幸家」。

緊急事態宣言発令中にオープンしたと言う事もあって、まだ試験営業と言う形をとっているようですね。

IMG_7954IMG_7947
IMG_7969IMG_7966
店舗前に券売機があるので、そこで食券を買ってから入店します。

メニューは、「ラーメン(正油・塩)」「謹製大幸ラーメン」「チャーシューメン」「味玉ラーメン」「ネギラーメン」「ミニラーメン」、「大辛ラーメン」「中華そば」「貝出汁中華そば」「魚介特濃つけ麺」「地獄つけ麺」に各種トッピング、ご飯物等。

今回は、基本の「ラーメン」をチョイス。

6月11日20:40頃の入店で先客は2人。

店内は、コの字カウンター9席のみのこじんまりした空間。
カウンターには消毒用アルコールが置かれ、入店せずに注文出来るテイクアウトコーナーも設けられています。

「ラーメン」は「正油」「塩」から選べ、また「麺の硬さ」「味の濃さ」「鶏油の量」等好みの調整が出来、食券を渡す際に聞いてくれるので、「正油」で好みは全部「普通」でお願いしました。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_7978
「ラーメン(正油)」720円

白茶濁したスープは、豚骨等の動物系白湯スープをベースにした醤油味。

外観から「商店系」ぽい感じかと思ったけれど、大量のガラ入れているのも見えたし、クリーミーなんだけど商店系と比べるとそこにプラスされた厚みのある旨味とシャープな醤油感があり、特徴的な味に仕上がっていて美味しい♪

IMG_7999IMG_7990
IMG_7995麺は、菅野製麺の平打ちの中太ストレート。
やや硬めな茹で加減で少しムチッとした食感があり、スープの持ち上げも上々で美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、ほうれん草、海苔。

チャーシューは、大きくて厚みのあるもの。
風味は今一つな感じだけど、肉々しい食感とジューシーな旨味が感じられるもので美味しい♪

味玉は、ほぼ固茹でタイプのものが半分。
しっとりした黄身で味付けも程よく、デフォルトで半分入っているのが嬉しい♪

ほうれん草も冷凍じゃなくて生のものを使っていてビックリ!
家系で生のほうれん草を使っているのって意外と少ないので、これは嬉しい♪


全体的な印象としては、バランス的にちょっと粗い感じはしたけれど、要所要所にお店の特徴を出したラーメンで美味しかった♪

これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2020年何杯目?:
215杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都小平市美園町1-3-10

営業時間:
11:00〜スープ切れ終了(20時位)

定休日:
未定

駐車場:
近くにコインパーキング有