IMG_1327実食日:
2020.6.26

メニュー:
比内地鶏と新得地鶏の醤油らぁ麺(\1000)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、「宅麺」による「」のお取り寄せラーメン。

この「Japanese Ramen Noodle Lab Q」は、北海道では珍しい清湯系ラーメンを提供する人気店!
以前、㐂九家で提供された限定メニューでこちらの麺が使われた事がありましたが、実際にこちらのラーメンを食べたことは無かったので凄く楽しみ!

今回お取り寄せしたメニューは、「比内地鶏と新得地鶏の醤油らぁ麺」。

こちらのメニューは、「とみ田」が主催のイベント『真ラーメン祭り絆』が栃木でGWに行われる予定だったのですが、新型コロナウィルスが蔓延したために中止となってしまいました。
その打開策として、宅麺とコラボレーションし通販による
「真ラーメン祭り絆in宅麺」と言う形のイベントとなり、そのイベント限定の一杯となります。

IMG_9513

パックに入った冷凍スープを湯煎して、冷凍麺を茹でるだけの簡単調理です。


IMG_9521
「比内地鶏と新得地鶏の醤油らぁ麺」1000円

透明感のあるスープは、文字通り比内地鶏と新得地鶏を使ったという清湯系の醤油味。

飯田商店と似た方向性のもので、丸鶏のふくよかで力強い旨味と風味があり、キリッと醤油を立たせてシャープさのある仕上がりが特徴的で、鶏油の風味も良くて凄く美味しい♪

IMG_9548IMG_9536
IMG_9539自家製の麺は、細めのストレート。

少しハリのあるもので歯切れが良くしなやかな啜り心地でスープをたっぷり持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、穂先メンマ、自前のカイワレ。

チャーシューは、薄切りの肩ロースかな?
低温調理っぽい雰囲気を残していますが、熱が入っちゃっているのでよくわからず…ただ柔らかく肉の旨味はしっかりしていて美味しい♪

サックリ柔らかな穂先メンマも良い感じ♪


全体的な印象としては、ふくよかな鶏感にキレのある醤油が合わさった上質な一杯で美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2020年何杯目?:
242杯目

所在:
北海道札幌市中央区北1条西2-1-3 りんどうビル B1F

電話:
011-212-1499

営業時間:
11:00〜15:00 17:00〜23:30

定休日:
日曜日

Twitter:
JapaneseRamenNoodleLab Q🇯🇵平岡寛視