IMG_8908訪問日:
2020.9.17

メニュー:
鴨油そば(塩)(\780)
ライス+温泉卵セット(\150 )

味:


コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口から少し歩いた所にある「担ぎ屋」。

ここは鴨と肴を楽しめる居酒屋さんで、北口にあった担々麺専門店「にし森」の移転統合と言う形で、3月からランチタイムのみ油そば・担々麺・ラーメンの提供がスタートしました。

9月17日11:30オープンと共に入店。
席に着くとアルコールスプレーを手のひらにかけてくれます。

店内は、カウンター3席に4人掛けテーブル2卓と2人掛け2卓、4人掛け堀炬燵1卓のこじんまりだけどゆったりした空間で、木目調で和風モダンな雰囲気。

IMG_8913IMG_8916
IMG_8903IMG_8971
メニューは、「鴨油そば(元祖・塩・醤油)」「鴨担々油そば(元祖・塩・醤油)」、「鴨担々麺」「カレー担々麺」「激辛担々麺」「冷やし担々麺」、「鴨らぁめん」「塩レモンらぁ麺」、「辛増し」「大盛り」「ライス」「温泉卵」「ライス+温泉卵セット」。

今回は「鴨油そば」を注文。
「元祖」と言うのは何かな?と思って聞いてみると胡椒ベースのもので、人気があるのは「塩」との事なので、「塩」でお願いしました。

しばらくして油そばが出て来たので、早速いただきます。

IMG_8941
「鴨油そば」780円

IMG_8929

太陽光によって画像が微妙な感じになっちゃったけれど、実際はもっと美味しそうなビジュアルです!

スープの無い油そばなので、よーーく混ぜ合わせてからいただきます。

鴨油そばと言うだけあって「鴨油」を使っているのかな?個人的にはよくわからず、挽肉の風味や塩ダレ由来なのか鴨と言うより鶏が強く感じられる印象。
ただ個人的に何かわからないだけで、動物系の旨味やコクの力強さがハッキリと感じられ、角の無いやわらかな塩ダレがバランス良く合わさったまろやかな味に仕上がっていて、鴨か鶏かハッキリはわからないけれど間違いなく凄く美味しい♪

IMG_8947IMG_8944

麺は、渡辺製麺の平打ち中太で軽くウェーブがかかったもの。
やや硬めな茹で加減でパツンとハリが感じられ、タレもしっかりと絡み付いてきて美味しい♪

トッピングは、鶏挽肉、キクラゲ、ネギ、カイワレ。

挽肉はたっぷり入っていて、油そば全体の旨味を底上げしてくれていて、キクラゲは細かく刻まれてムニムニした食感が楽しめ麺に絡めながら食べられて良い感じ♪

IMG_8937
「ライス+温泉卵セット」150円

「ライス+温泉卵セット」は文字通り、ライスと温泉卵がセットになったもの。

これを残ったタレに投入して、タレとよく絡むように混ぜていただきます。

IMG_8959IMG_8962
IMG_8968
ご飯はお茶碗に軽く一杯でボリューム的には文句無しだけど、「追い飯」としてはもう少し少ない方がバランス良いかな?って気も。
それも卓上の柚子胡椒加えるとその塩味が合わさってバランスが整い、ピリッとした刺激と風味のアクセントが加わって美味しい♪


全体的な印象としては、濃厚な旨味を感じさせながらも後味スッキリな油そばで美味しかった♪

お昼だけなのでちょっとハードル高いけれど、気になるメニューが結構あるので、また時間を見つけて行きたいです!


ご馳走様でした♪


2020年何杯目?:
384杯目

禁煙状況:
喫煙可

所在:
立川市柴崎町2-2-18

電話:
042-595-6408

営業時間:
11:30〜14:00 17:00〜22:00

定休日:
日曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
鴨と肴 担ぎ屋 立川

Facebook:
担々麺 にし森