ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

移転しました

ブログの容量がいっぱいになったので移転しました。

移転先はこちら↓

ZATSUのラーメン


新しいブログもヨロシクお願いします。

2007 今年の総括 & お知らせ5

で始まった2007年のラーメン食べ歩き。
ブログを始めて2年目の今年もいっぱい食べました(^-^)

てな訳で、今年の総括。

因みに去年(2006)の総括はこちらをクリック↓
2006年総括

今年2007年は

【2007年訪店履歴】

総数:  339軒
新店:  35軒
初訪店: 106軒

【2007訪店回数ランキング】

1位  16回(総数)

2位  11回

3位 鏡花 10回

4位 天下一品(総数) 10回

5位 喜奴屋(総数) 9回


やっぱり1位は「凪」か♪と言った感じ。
最近は「ん?」と思うことが多くて頻度が下がったものの、昨年10月ラーメンスクエアに入った時から、2007年の1位はココになるんじゃないかな?と思っていたんだよね。

2位は「優」。こちらも「凪」と同様ラーメンスクエア内のお店。
トライアウト優勝で今年の春オープンだったんだけど早くもランクイン。
俺の好みの系統とは若干外れているんだけど、好み云々抜きに「美味しい」んだよね。

3位は「鏡花」。今年も当然のようにランクイン。
立川が誇る名店だからね♪
「夢」(期間限定)の復活に加え、月曜の「鶏白湯」の存在が大きかったな。

同率3位は「天下一品」。言わずと知れた京都発の全国チェーン店。ここに関しては各店合算したので上位ランクインしたのかな?


5位は「喜奴屋」。6月にはFC1号店を福生に出店し、ますます盛んなこのお店。
不定期にやる創作メニューやボリューム満点で安定感のあるレギュラーメニューでランクイン。


【新店ランキング】

1位 

2位 宗-sou-

3位 いつ樹

迷ったけど1位は「優」かな?安定したレギュラーメニューと多彩な限定ラーメンで楽しませてくれた。
特に濃厚な「味噌つけ麺」が印象に残ってるなぁ。
近場では一番安心して食べられるお店になりました。

「宗」は、1度しか行ってないし、食べたのも限定だったんだけど、味、接客、店内すべてがコンセプトに基づいた感じで一体感を感じた。
「また食べに来たい」って強く思えるお店。

3位は迷った末に「いつ樹」。正直、3位以降は「これ!」ってお店が見当たらなかった。その中では、ここかな?と。

【初訪店ランキング】

1位 まるきゅうらーめん

2位 胡心房

3位 赤兎


「まるきゅうらぁめん」は、食べた瞬間に顔が綻んでしまいそうな美味しさだった。

「胡心房」は、やっぱり女性をターゲットにした優しいラーメンだったけど、男の俺が食べても「美味しい」と素直に感じるラーメンを提供してくれた。

「赤兎」は、長野旅行の途中に寄ったお店なんだけど、お店の雰囲気からラーメンに至るまで、長野らしい人の温もりを感じるお店だったなぁ。



続いて味別(メニュー)ランキング

【醤油】
1位 69'N ROLL ONE
   「2号ラーメン味玉

2位 くぼ田
   「味玉ラーメン

3位 そばはうす 不如帰
   「そば+味玉

【塩】
1位 三代目けいすけ
   「二代目海老そば

2位 トラットリア Due Italian
   「こく塩らぁめん+昔の味の煮玉子

3位 いつ樹
   「味玉塩ラーメン

【味噌】
1位 ど・なぎ
   「ど・凪限定味噌ラーメン(新潟SP)

2位 鏡花
   「あん肝と鴨脂の五穀味噌

3位 樽座 小宮店
   「味噌ラーメン+炙りチャーシュー

【豚骨】
1位 胡心房
   「味玉らぁめん+味付け背脂

2位 大学ラーメン
   「チャーシューメン+味玉+高菜

3位 麺龍
   「ラーメン

   田中商店
   「チャーシューメン+味付玉子

【豚骨魚介】
1位 燈の車
   「特製らーめん

2位 基-Motoi-
   「味玉らあめん

3位 俺の空
   「掛け豚たまそば

【鶏白湯】
1位 まるきゅうらーめん
   「鶏そば

2位 鏡花
   「鶏白湯つけ麺

3位 雫
   「鶏の雫

【つけ麺】
1位 六厘舎
   「つけめん+味玉+豚ほぐし

2位 麺家 宝
   「つけめん+お宝

3位 麺屋 優
   「超濃厚味噌つけ麺

【油そば・和え麺】
1位 鏡花
   「焼釜

2位 赤兎
   「えび塩油そば

3位 喜奴屋
   「冷やし油そば

【創作系】
1位 宗-sou-
   「カボチャの王様

2位 魔女のカレー
   「炙りチャーシューカレーチーズラーメンー

3位 鏡花
   「ウニ玉

てな感じになりました。


総じて言えるのが、雰囲気の良さ。例外もありますが、ランクインした殆んどのお店が、味はもとより店内の環境だったり、気配りがあって柔らかい接客が光っていたと思う。俺は、雰囲気によって味わいが大分変わってくると思うから、この点って凄く大きかったんだよね。


今年は、年間通して夜勤だったので、食べに行きたいと思っていても営業時間の関係で行けないっていうもどかしさもあったけど、沢山の美味しいラーメンに出会う事が出来ました。

1年間、稚拙なブログに付き合ってくれた方々、本当にありがとうございました。そして、数多くのラーメン屋さん、ご馳走様でした。

最後になりますが、このブログ、容量がいっぱいになってしまったので、今回の更新が最後となります。

来年からは、こちらの『ZATSUのラーメン』に移転いたします。
今度のブログはシンプルにラーメン以外の余計なものは無しにやっていこうかと思っています。
またヨロシクお願いします。

では、良いお年を(^^ゞ

らー麺 隼@八王子市3

隼メニュー:
特製しょうゆらーめん(\900)

味:
醤油

コメント:
「楓」を締めにしようと思っていたんだけど、思ったよりガッツリ感が無かったので、どこかもう1軒と…

確実に開いている事がわかっている「楓」の姉妹店「隼」に。

12:45入店で先客2人。
その後、続々とお客さんが入ってきて、あっという間に満席、店内待ち状態に。
タイミング良く入れて良かった(^^)


メガここに来るのは、オープン当初以来だから、1年ぶりくらいになるのかな?
メニューも増え、「メガ味噌」なる超大盛メニューも登場しています。
今日は、オープン当初は無かった「しょうゆらーめん」の全部入り「特製しょうゆ」をチョイス。
「楓」で味噌を食べ、味噌ら〜めん専門店の「隼」を食べるって、なんか天邪鬼っぽいよね(笑)

食券を渡すとランチタイムサービスって事で
「大盛かご飯をお付けできますが」
と言われたので、つい
「大盛で」
と…
既に1杯食べてきてるから普通で良いのに(^^;)

席に着いて、大きな変化に気付いたんだけど、椅子が変わったんだね♪
前来た時に一番ネックだったのが椅子の高さで、かなり食べづらい印象があったんだけど、それが改善されてる。
これは、かなり嬉しい変化。


POPセルフサービスのお冷やを取ろうと後ろを向くと、「進化」と書かれたものが壁に掛けられていました。
オープンから1年経ったけど、慢らずに進化し続けていくって姿勢が書かれていますね。



らーめんそうこうしているうちにラーメンが出てきたので、早速いただきます。

楓同様重量感のある丼に入ったラーメンは超熱々。

スープは動物魚介のWスープの醤油味。
濃厚で少しトロミがあるんだけど味付け自体にしつこさは無く、後味が凄くスッキリしている。楓に比べると、豚骨が若干弱めな感じかな。

キャベツの上にかけられたマー油の香りと苦味がアクセントとなっている感じだけど、個人的には魚介の香りがあるものにはマー油って無くて良いと思うんだよね。


麺あじ玉麺は丸っこい切り口の中太ストレート麺。
食感が良く美味しい麺なんだけど、スープの持ち上げはイマイチ。もう少し麺が細い方がしっかり堪能出来そう。

特製のトッピングは、チャーシュー、味玉、キャベツ、メンマ。

チャーシューは厚みのあるものが4枚。
このチャーシューがトロリと柔らかいながらもしっかりとした食感と旨みがあって、凄く美味しい。

メンマは、コリコリとかなり硬いもの。
賛否両論ありそうなタイプだけど、ここまで硬いと独特な食感で逆に愉しめる。

味玉はトロリとした半熟。味付けは薄めで、スープと一緒に食べるくらいでちょうど良さそう。

味噌専門店のしょうゆラーメンだけど、さすがは楓の姉妹店と言った感じで、レベルの高い一杯で美味しかった。
味噌の方も進化しているとの事なので、また食べに来なきゃね(^^)

今年の締めの一杯としても満足感のあるラーメンでした。
ご馳走様でした。


今年何杯目?:
339杯目

前回の訪問:
2006.11.3

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市子安町1-29-3

営業時間:
11:30〜14:30 18:00〜24:00

定休日:


電話:
042-645-4561

駐車場:
近くにコインパーキング有り
記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ