ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

2006年01月

麺や樽座@八王子市3

樽座外観樽座またピンボケ気味だよ外観は、以前フラれた時に撮ったもの。


メニュー:
味噌らーめん(\750)
炙りチャーシュー(\200)

スープ:
豚骨

タレ:
味噌

コメント:
今日は、八王子の「樽座」冬は味噌に限るね
昨日に引き続きチャリで山越えと思っていたけど雨の為断念。少し気温上がったと思ったけど、雨降るとやっぱり寒いね。

てなわけで、車で向かうもやっぱり渋滞してるよチャリで行くのよりは多少早く八王子に入った感じ。

「樽座」に到着し、店の前に路駐。でも、何かここの路駐って不安なんだよね。二郎野猿街道店と分田上の所も厳しくて、二郎の土曜営業停止になっちゃったし…路駐は気を付けないとね。

店内は、木目を基調としたシックな造り。昔は、店名の樽座に因んでか、樽に座る感じだったんだけど、結構前から普通の椅子に変わったんだよね。でも、この椅子がかなり座りづらいカウンターが高く、それに合わせて椅子も高くしてあるんだけど、足が着かなくて、足をかける場所もまったく無いので足がブラブラしちゃって、落ち着かない。

さて、樽座と言えば味噌らーめんと炙りチャーシュー。勿論、それを注文。豚骨スープを中華鍋で挽肉なんかと一緒にして火をかけてます。その横では、「ボー」って轟音がしてるバーナーでチャーシューあぶってるのねワクワクo(^-^)o

しばらくしてラーメンが来たので、戴きます。

スープは、海老の香がかなり強くでてる。前回来たときは、微かに香る程度だったのに今回は凄いな。でも、こっつが本来の姿な気がする。例によって挽肉のざらつき感が少しあるけど、甘味たっぷりで濃厚でうまいねぇ
麺は、若干加水率が高めで透明感のある縮れ麺。前はスープにあってない感じがしたけど慣れたせいか、ここのは、これで良い気がしてきた。

期待の炙りチャーシューは、ちょっと炙り過ぎかなって苦みが出ちゃってた。もともと薄切りだから、軽く色付く程度で良いのに、焦げもできちゃってたからなぁ。
まぁ、不満が多い感じのコメントしちゃってるけど、ここの濃厚な味噌ラーメンは大好きなだけに、期待も大きくなっちゃうんだよね

今日は、チャーシューがちょい残念な感じだったけど、海老の風味が強く美味しかった。ご馳走様でした。

樽座名刺

今年何杯目?:
24杯目

所在:
東京都八王子市明神町2-1-9

エースコック池袋大勝軒野菜盛りタンメン1

ad2d7028.jpg大勝軒

メニュー:
エースコック 池袋大勝軒 野菜盛りタンメン

スープ:


コメント:
今日は、お弁当が無いのでカップラーメン。前に買っておいたのが何種類かあったので、大勝軒のタンメンを。

かやくが二袋入ってる。さすが野菜盛りっていうだけあるな(笑)なんか「昭和36年創業時の人気メニュー」らしいんだけど、よくわかる気がする。スープを一口飲んで、あ〜なんか懐かしいなぁ…って、実際昭和36年には生まれてないんだけどね(笑)なんか小さい頃食べたラーメンに近いものを感じた。まぁ、大勝軒自体が古い味だけど、俺の知ってる大勝軒とは全然違うものだったなぁ。

ぶっちゃけ、好きになれない味だった。胡麻ラー油を入れると、更に懐かしさがでてくるし。値段に見合わないカップラーメンだった気がする。

甲州家@八王子市 【初訪店】2

甲州家外観31e1acd8.jpg

メニュー:
ラーメン(並)麺かた油多め(\600)

スープ:
豚骨

タレ:
醤油

コメント:
以前から、通るたびに気になっていた。甲州家に来ました。しかも、何を思ったのか自転車で行ってみよう!って(笑)大失敗だった(・_・;)八王子って、車でも気が引けるのにチャリで行くなんて馬鹿だね…まさか山を二つも越えなきゃいけないとは(;゜゜)車だと何気なく通ってるんだけどね。
八王子駅近くまで行った時には、もうゼエゼエ言ってたよ(x_x)なんか、マラソン大会の後みたいな感じ。本当に、もう年なんだね。
で、この甲州家なんだけど甲州街道沿いの商店街の一店舗で家系らしいんだよね。外観からは美味しそうに見えないけど、商店街の家系って、気になるでしょ?
店内はL字型のカウンター席で、いかにも商店街のラーメン屋ですって感じ。卓上には、ミツカン酢、業務用ニンニク、豆板醤、魚粉のようなものが置いてある。
メニューは、結構豊富な感じ。家系のチャーシューは、好きになれないので、ラーメンをかため油多めで。鶏油好きなんだよね(o^o^o)甲州家メニュー表


硬めとは言え、太麺なので少々待ちます。

出てきたラーメンは、まさに家系と言った感じで、海苔、ほうれん草、チャーシューの3点セットに鶏油。油多めにしたのは良いんだけど、これは凄いぞ(;^_^Aかなり厚めの層が出来てる…間違いなく今まで食べた中で一番多い!こりゃきついなぁ(笑)味は、かなり薄め。俺的には、ガツンとしょっぱいのよりはまろみがある方が良いんだけど、こりゃちょっと弱すぎだなぁ。でもスープが弱いっていうよりは、タレが少なめって感じだから、味濃いめにすれば良いのかな。とりあえず、卓上にあった豆板醤をスプーン2/3杯分いれてみたら、バッチリ!辛味も濃さも良い感じ。

麺は平打ちの太麺でかためで頼んだ割りには、ちょい柔かな。でも、コシはしっかりあるのでうまい。

チャーシューは、例によって家系らしいパサつき気味の硬い肉。ほうれん草は…ほうれん草じゃないかも(笑)触感が全然違った。小松菜かな?癖が無くて良い感じだった。

なんか商店街にあるってことで、過小評価しちゃいそうだけど、全然そんなことは無く、しっかり家系のラーメンしてました。家系の醤油のきつさがダメって人には良いんじゃないかな。
ご馳走様でした。

今年何杯目?:
23杯目

所在:
東京都八王子市横山町22-4
記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ