ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

2006年03月

山田うどん残堀店@武蔵村山市2

6de794ce.jpg

メニュー:
肉汁うどん(\577)
かき揚げ丼(\420)

コメント:
今日は、山田うどん。
不味いって思う人が沢山いると思いますが、俺的には結構好きな味です。なんか駅の立ち食いうどん的な感じで(^o^)

なにやら、つけ汁フェアなるものがやっていたので、その中から、「肉汁」をチョイス。残念ながら、つけ汁にはセットが無いので、単品で安めの「かき揚げ丼」を注文。安上がりなはずの山田うどんで\1000超えるのは…(・_・;)

しばらくして、つけ汁うどんとかき揚げ丼がきたのでいただきます。


山田麺山田汁



つけ汁は温かく、豚肉、小切りネギ、短冊切り油揚げ。濃いめの色をした醤油味で甘味があって好みの味。残念ながら、麺のほうは柔らかめで、コシも無くつけには向かない感じ。
やっぱり山田うどんは温かい、かけうどん系が無難かな。

かき揚げ丼は、甘煮して卵でとじたかき揚げが丼に乗っかっていて、熱々ふわふわで結構うまかった。

お腹いっぱい(^o^)ご馳走様でした。

所在:
東京都武蔵村山市残堀5-95-3

メルシー昭島店@昭島市2

メルシー外観メルシーラーメン
メニュー:
塩バターラーメン(\600)
ハンチャン(半焼飯)(\200)

スープ:
煮干し

タレ:


コメント:
またまた久しぶりのお店に来ました!このお店は、慶応の二郎、早稲田のメルシーと言われた、早稲田のメルシーの姉妹店。因みに、昭島立川間のグズグズラーメン街道沿い都立短大の前にあります。


暗がりのなか、老舗らしい黄色い屋根と看板の佇まい。
お店に入ると、前客無しで後客も無しの寂しいかんじです。店内はL字型のカウンターで、古くさい感じはあるけど清潔感もあります。

麺メニューは結構充実していて、値段も低め。
『1番人気!ラーメン+ハンチャン』とあったので、それにしようかと思ったんだけど、塩ラーメンがウマかった記憶が微かにあったので、塩バタとハンチャンを注文。

しばらくして、ラーメンが出来たのでいただきます。
しかし、まだ炒飯を作っている様子が無いので、ゆっくり食べよう。

ラーメンは、塩にも関わらず茶色っぽい感じ。大きめのバターがじんわりと溶けだしていて美味しそう

とりあえず、バターの溶けだしていないトコのスープを一口。
煮干しの香がして、少しエグミがある感じ。昔は、もっと煮干しが強くて、かなりクセがあった気がしたけど、今日はそんなこともなく、良い感じの香です。バターを混ぜ合わせると、エグミも消え、中々ウマイ。
麺は、細縮れでスープとの絡みは良い感じだけど、量が少ない。
具は、少し炒めた小さめのモヤシ、コーン、チャーシュー。チャーシューは、ぱさぱさしてて頂けない…が、なぜか許せてしまう。

メルシー半チャン


ラーメンから遅れること数分、しばらくして、ハンチャンが出来上がりました。
ちょっと遅すぎるなぁ。おれが普通のペースで食べてたら、もう店出る頃だよ
ハンチャンは、思ったよりも小さい皿に乗って出てきた。お味の方は、至ってシンプルな塩味の炒飯。でも、こういう炒飯が一番好きなんだよね

安値なのは良いけど、全体的に少ないのが…
大学の前なんだし、低価格でボリュームたっぷりにして欲しいな。

ご馳走様でした。


今年何杯目?:
68杯目

所在:
東京都昭島市東町3-4-4

GABAN POTATO CHIPS@House3

962ec251.jpgラーメン好きなら、1度は目にしたことがあるはず!香辛料のブランド『GABAN』ここの胡椒を置いてあるお店は多数。

そんなよく目にする『GABAN』がハウス食品とコラボレートして発売した『GABAN POTATO CHIPS』。今回は、チリペッパー味を買ってみました。チリペッパーは、唐辛子、オレガノ、クミン、ガーリックをミックスさせたもので、その風味はかなり良い感じ。他のポテチとは違い、染み込んだ味という感じではなく、チリペッパーを楽しむ為のポテチといった感じ。
普通のポテチをイメージして食べると若干もの足りない感じもするが、これはこれで中々うまかった。

『GABAN POTATO CHIPS CHILI PEPPER』(\248)@サンクス
記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ