ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

2006年04月

すた丼の店国立店@国立市4

5e0f35b2.jpgメニュー:
油そばセット(\800)

スープ:


タレ:
醤油

コメント:
今日はMY BIRTHDAY♪
おめでとう(笑)

今日は国立の「まっこうや」を久しぶりに食べようと思ったんだけど、残念ながら日曜定休で…がっかり。なんか、まっこうやってフラレてばっかだな(・_・;)てか、ラーナビに水曜定休って…(T-T)

てなわけで、代わりにお馴染みのすた丼の店にやってきました。今日は国立店。
聖地と呼ぶべきか(笑)

お店の外に券売機があるので、そこで食券を買います。さすが発祥の地と呼ぶべきかメニューが豊富です。

ラーメンに関しても、自分がいつも行くお店はアゴ出汁なんだけど、ここでは鶏出汁みたい。油そばもあるようなので、今回はすた丼(並)と油そばのセットをチョイス。



スタドン広告



食券を買い、店内に入ろうとすると、何やら貼り広告が。「5/8すた丼の店、品達出店!」え?( ̄□ ̄)!!マジすか?
さすがに、ラーメン店としてでは無いよね?(・_・;)

貼り紙に戸惑いつつも店内へ。
店内は奥行がありL字型のカウンター席とテーブル席があり、清潔感のあるお店です。勿論、店内はニンニク臭で充満していますが(笑)

しばらくしてから、サラダ、味噌汁、生卵、すた丼、油そばの順で出てきましたので、早速いただきます。


すたどん


すた丼は、肉に対してご飯の割合がかなり多い感じ。こりゃ、肉増しにしておくべきだったかな(^-^;)ちなみに、彼女は肉増し飯増し(笑)よく食べるでしょう。でも、別に太ってる訳じゃないんだよ。



すたどん油


油そばは、平打太麺で醤油の強い味付け、油っぽさはあんまり感じられず、あっさりした感じ。たっぷり入ったニンニクチップが香ばしく、カイワレも入れてて良い感じだね♪トッピングには肉厚のあるチャーシューが乗っているんだけど、これが予想以上にウマイ!柔らかく煮込まれ味付けも良い感じ。ラーメン専門店でこれ未満のチャーシュー出してるトコも少なくないよな。
期待してなかった油そばだけど、結構満足。でも、量が少なすぎ(・o・;)セットじゃなくて、どっちも単品にしないとダメだなぁ。

サラダは、キャベツの千切りとコーンのみ。まぁこんなもんだよね(^-^;)

味噌汁は、白味噌でインスタントではなく、ちゃんと作ってる感じ。

て感じで、すた丼を半分くらい食べたところで、生卵を投入。一気にかきこんで完食。

美味しかったけど、やっぱ油そばが予想以上に少なかったので満腹感はイマイチ得られずって感じかな。

ご馳走様でした。

今年何杯目?:
92杯目

所在:
東京都国立市東1-15-1

天下一品立川店@立川市2

天一外観448e4cec.jpg


メニュー:
ラーメン(こってり)(\650)

スープ:
鶏ガラ

タレ:
醤油

コメント:
昼飯(?)の油そばを済ませ、夕食を何にしようか立川南口をフラフラと彷徨い…
オープンの時行って以来の「東池袋大勝軒なべ丸」を覗いてみようかな?と思い歩いていると、大勝軒の前に一人の女性が立っていて、こちらを見ています。地元だけあって、知り合いに会う確立も低くないので、知り合いかな?と思い凝視していると…
「お兄さん、エステいかがですか?最後までやれますよ♪」と。
風俗かよ( ̄∇ ̄|||)
はい。興味ありません。
てか、大勝軒の前でやってたら営業妨害になるんじゃないか?

てなわけで、大勝軒を足早に通り過ぎ、またフラフラと彷徨う。
埓があかないので、今いる場所から一番近い天下一品に入ることに。まぁ安全牌って事で(笑)

最近、多摩地区で鶏と言えば「雫」の名前がまっさきにあがるけど、実は個人的には天一の方が好きだったりします。
ただ、立川店に関しては何故かいまいち好きになれないので、ここ何年も食べてなかったんだけど、久しぶりに食べてみよう。

店内は先程行った「宝華らぁめん」と同じような造りで、一文字のカウンター席とテーブル席が3卓。
席に着くと、お冷やとおしぼりが出てきました。
あっ、おしぼりなんか作ったんだね(^o^)


天一おしぼり



メニューを見ると、思いっきりオーソドックス。他の店舗では独自で定食メニューに力を入れ、豊富なバリエーションを付けているのに、ここはそういうのは無し。向上心が無いのかね?ちなみに、味がさねすらありません。




天一メニュー


まぁ、今回は味がさねは元より定食も頼むつもりは無かったから良いんだけどね(^-^;)てなわけで、ラーメンこってりを注文。

程なくしてラーメンが出来上がったので、早速いただきます。

スープは例によってドロドロのポタージュ。こってりしていて、ざらつきがあるものの好みなので、大歓迎♪でも、この立川店って日によって、かなり濃度が違ったから今日はある意味当たりだったのかも(笑)

麺は中太のストレートで加水率高め。この麺が、正直イマイチ。天一は良くも悪くもチェーン店のくせに、店舗によって独自のアイデアが活かせるんだけど、ここはダメみたい。この麺は、デフォルトっぽいんだけど、他の店舗の低加水の麺の方がウマイんだよね(´・ω・`)

てなわけで、立川店はやっぱりイマイチでした(^-^;)
ご馳走様でした。

今年何杯目?:
91杯目

所在:
東京都立川市錦町1-4-24

宝華らぁめん@立川市4

ほうか外観2962e381.jpg


メニュー:
油そば(並)(\600)
味付玉子(\100)

スープ:
鶏ガラ

タレ:
醤油

コメント:
今日は、立川で歌殴のライブがあるので、少し早めに出て昼食&夕食。昨日の夜に食べたっきりだから、お腹すきまくりだよ(・_・;)

歌殴のライブ見に行くの久しぶりだなぁ。てか、立川のライブ自体が超久しぶりだぁ(^o^)

さてさて、ラーメンはどこにしよう?
立川も、かなりラーメン屋増えたけど、いざ食べるとココ!って感じの所が無いんだよねぇ…特別食べたいラーメンがなかったので、まだブログに書いてないお店に行こう♪って事で1軒目は「宝華らぁめん」に。

このお店は、言わずと知れた小金井の油そばの有名店「宝華」の支店です。
数年前に立川に出店し、「宝華」らしい油そばを出すのに、いまいち大繁盛までいかない穴場的ラーメン屋さんです。

夜の部の開店まで、5分少々時間があったので、お店の前で待ち、開店と同時に入店。
店内は、街角の中華料理屋さんぽい作りで、L字型のカウンター席とテーブル席が3卓。
メニューはラーメン系と油そば系がありますが、ここに来たら油そばって決めているので、並に味玉をチョイス。

油そばが出来上がるまでカウンターの上に置かれていた知恵の輪で遊んで待つ事に……


って、7つくらいあったのに、全部やっちゃったよ!油そばは、まだ出来ないのか?(・_・;)

…すると、程なくして油そばとスープが来ました。が、味玉忘れられている…なんだかなぁ( ̄~ ̄;)
しばらくして別皿で味玉が出てきました。全部揃ったところで、早速いただきます。



ほうかスープ



まずは、スープを一口。
毎回思うけど、これはラーメンと同じスープなのかな?
鶏ガラベースの醤油味で葱の香がするあっさりスープです。なんか、毎回違った印象を受けるけど、今日のは美味しい気がする(笑)




ほうか油



さてさて、油そばの方はどうでしょう?
中太の縮れ麺の上には、厚みのあるチャーシューとメンマ、ナルト、カイワレ、葱が乗っています。
綺麗に盛り付けてありますが、このまま食べるわけにもいかないので、ぐちゃぐちゃに混ぜちゃいます。
気のせいかタレの量が前よりも多い気がします。まぁ、おかげで絡み易いけど。混ぜてる際に湯気と共に昇ってくる香は、なんか懐かしい感じ(⌒_⌒)

全体的に混ざったところで、いただきます。
タレの量の割りに油っぽさは少なく、カイワレのすっきりさも手伝って、殆どしつこさは感じません。…て、完全に自分の解釈だから、しつこく感じる人も多数いるでしょうが(^-^;)



ほうか味玉



トッピングの味玉は、良い具合の半熟で味付けも◎チャーシューも脂身無しだけど、柔らかく煮込まれていて、肉厚があるので肉の味もしっかり感じられてウマイ。

久しぶりの宝華らぁめんの油そばは、やっぱりウマかった!ご馳走様でした。

今年何杯目?:
90杯目

所在:
立川市柴崎町3-7-4 山三電機ビル1F
記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ