ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

2006年06月

【新店情報?】うな瀧@昭島市3

0d6c1779.jpg新店と言って良いものかわからないが、江戸街道、中神東中神間線路側にある
「大衆割烹うな瀧」
と言うお店。
本来、鰻をメインとした割烹料理屋さんなんですが、ここのところ昼間通りかかると、メニューに「タンメン」の文字が見受けられていた。
そして、今日通りかかったら遂に「タンメン」と書かれた暖簾が掲げられていた。

今日は食べなかったんだけど、話を聞いてみると昼間だけタンメンのお店として開くとの事。
タンメン600円で日曜は半額の300円で提供との事。
これは食べてみるしか無い♪

それにしても、東中神は「タンメン」専門店多いなぁ。
今は無き「寳来」に始まり、「たんめんや」、「彩と菜」、「うな瀧」と…狭い区間に密集。東中神のご当地ラーメンにでもするつもりなのかな?

日の出屋@立川市3

日の出屋外観12f19aef.jpg


メニュー:
特製もりそば(\650)

スープ:
煮干し

タレ:
醤油

コメント:
暑い暑い(+[]+)
真夏日が続きますねぇ。
この暑い中、車じゃなくチャリに乗り、額に汗をにじませながら漕いでる自分に少し酔いながら(笑)向かうは西国立近くにある「日の出屋」。

このお店、もとは「大勝軒立川店」として昨年の秋にオープン。
その後、立川駅前に出来た「東池袋大勝軒なべ丸」が出来たせいなのか否か定かでは無いが、暫らくして「日の出屋」と屋号を変える。
ここには、大勝軒としてオープンした間もない頃に来たきりで「日の出屋」と屋号を変えてからは初訪。

お店の前にある公園にチャリを停め、店内へ。
因みにここは、メチャメチャ立地が悪く、外観も民家なので、知らないと人は見つけづらく、入りづらいと思います(^-^;)



営業中
「日の出屋」の看板が掲げられている民家の庭を通り勝手口のような所に行くと「営業中」の札が下がってます。
一応、インターフォン(いや、チャイムか)が、あるんですが自分は勝手にドアを開け、入っちゃってます(^-^;)これは人それぞれで、鳴らしてる人もいますね。
玄関で靴を脱ぎ、下駄箱に靴を入れ、「おじゃましま〜す」って感じで店内に入ります。
店内は、六畳一間の座敷で厨房前のカウンター(?)に2〜3席、テーブルが2卓あり、それぞれに座布団が用意されています。前に来た時は、もう1つ小さなテーブルがあったんですが、それは無くなったみたいですね。



新メニュー

メニューは、大勝軒の頃からある「中華そば」と「特製もりそば」の他に6/14から「日の出ラーメン」と「日の出もりそば」が追加されたようです。
その新メニューも気になったんだけど、ニュアンス的に量を減らしただけっぽい印象を受けたので、前回同様「特製もりそば」を注文。

11:40客無しだったので、すぐに出来るかな?と思ったんだけど、やっぱりそれなりに時間がかかるようで、出来たのは11:55。まったりテレビを見ながらだから、良いんだけどね。てか、こういう所に来ると通常のお店より、許容範囲が広くなっちゃうんだよね(^-^;)

麺、つけ汁、割り箸がお盆に乗せられて出てきたので、早速いただきます。




麺
たっぷり盛られた麺は、平打の太麺でかなり白っぽく、柔らかめの茹で加減。一般的な大勝軒の麺とは、ちょっと違う印象。前回来た時と変わらない感じがするけど、少しコシが強くなったような…前回は「あつもり」だったせいかな?





つけ汁
つけ汁は、かなり濃い色をしていて、その見た目通りの濃い味。甘味、酸味が際立ち、ほんのり辛味も。煮干しの香は前に比べると随分抑えられた気もするけど、相変わらず自己主張の強い味。でも、この味はかなり好み♪

チャーシューは大きめのが2枚入っていて、どちらも柔らかく、しっかりとした味付け。味玉は半分入っていて、固茹でタイプ。タレの味が染み込んでいて、これも旨い。ただメンマがちょっと硬すぎる感じ。コリコリと良い食感ていうのを一歩通り越しちゃった感じ。

久しぶりに来たけど、大幅な味の変更は無いみたいだね。良かった良かった♪

屋号を変えた訳が気になるところだけど、大勝軒として大々的に駅前で営業している「なべ丸」よりも、断然好みの味。
ただ昼営業しかしていないのが辛いところだね。

ご馳走様でした。


今年何杯目?:
134杯目

所在:
東京都立川市羽衣町1-8-6

営業時間:
11:00〜16:30

定休日:


電話:
042-527-3219


日清 とんがらし麺 熟辛豚キムチ3

5998ff03.jpgafb4f53e.jpg


メニュー:
日清 とんがらし麺 熟辛豚キムチ (カップラーメン)

スープ:
醤油

コメント:
夏の辛いものシリーズ第2段。
お馴染みの「とんがらし麺」ですが、何げにチョコチョコと味を変えていて、今回は「豚キムチ」味。

で、今回はなんと「激辛パウダー」は付いてません。w(°o°)w!
代わりに「粗挽き旨唐辛子」が付いています。
こちらは、お好みで入れるタイプ。まぁ、勿論俺は入れますが。


07845bef.jpg
辛旨を期待したこのラーメンですが、今回は今までのシリーズの中では最も辛くない。多少の辛さはあるんだけど、ピリ辛程度。今まで以上に味わえる感じかな。

この手の辛いカップラーメンって辛さを味あわせる方向に意識が行きがちだけど、「とんがらし麺」に関しては、辛旨を目指してる感じがあり、今回の様に辛味を抑えても、しっかり味わえて良い感じ。

辛さの面では、期待はずれだったけど、美味しかった(^o^)ご馳走様でした。
記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ