ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

2006年07月

幸楽苑 武蔵村山店@武蔵村山市【初訪店】2

5c93d35d.jpgbf52d616.jpg


メニュー:
中華そば(\304)

スープ:
醤油トリプルスープ

コメント:
今日は、大型フランチャイズチェーン店の「幸楽苑」に行ってきました。
何げに初めてなんです(^-^;)
どこにでもあるっていうのとFC店て事で、ついつい先延ばしにしちゃってたんだよね。

お店の裏に、20台くらい入る駐車場がありますが、俺は、勿論今日もチャリ。

店内は、長いカウンター席と、テーブル席が10卓。
満席で待ち客も結構いる様子…が、実際はテーブル席がいっぱいなだけで、カウンター席はある程度空いている模様。てな訳で、カウンター席に。席に着くと、おばちゃんがお冷やを持ってきてくれました。
メニューは、ファミレスなんかと同じ感じの冊子で、思った以上に種類が豊富。どれもリーズナブルなんだけど、これだけ安いお店に来ると一番安いもねを頼みたくなっちゃうんだよね(笑)てな訳で、基本の「中華そば」を注文。

しばらくして、ラーメンが出てきたので、いただきます。

麺は、看板にも謳ってあるように多加水。勝手に細縮れを想像していたんだけど、予想に反した中太の緩い縮れ。結構しっかりしたコシがある。

スープは、鶏ガラ豚骨、魚介、野菜のトリプルスープだそうだが、そんなに大層なものって感じはしない。かなり甘味が強く、あっさりなのにしつこい感じがある。

チャーシューは、薄切りの肉が3枚。かなり薄く切られているので硬さは感じないが、パサついた感じ。
その他の具は、海苔、メンマ、ネギといったオーソドックスな中華そばといった感じ。

結構ウマイって聞いていたので、期待しすぎたせいか、イマイチだった(^-^;)
つけ麺の方が良かったりするのかな?

まぁ、この値段なら文句も無いけどね。

ご馳走様でした。

今年何杯目?:
155杯目

所在:
東京都武蔵村山市伊奈平1-2

営業時間:
11:00〜翌2:00

定休日:


電話:
042-520-7144

駐車場:


公式HP:
KOURAKUEN


ラーメン一筋らの字@東大和市2

ら外観付け麺


メニュー:
冷やしつけ麺(とんこつ)(\700)

スープ:
豚骨醤油

コメント:
今日は、東大和にある「らの字」に行ってきました。例によってチャリで(笑)今回は、かなり遠かった。仕事を控えていたので時間が限られているっていう焦りもあったし。疲れたなぁ(^-^;)てか、チャリの行動範囲がどんどん広くなってきてる(笑)


このお店は、東中神の「東京とんこつラーメン」、立川の「立川や」の姉妹店にあたるお店。「立川や」とどうように、鰹と豚骨の2枚看板です。

多少の違いはあれど、他店舗と大差無い味だし、近くに「狼煙屋」も「大学ラーメン」もあるから、東大和まで来てわざわざこの店で食べるって事は殆んど無いんだよね。

1、2年ぶりくらいかな?取り敢えずブログに書いてない近場の店ってことで久しぶりに。

店内はL字型のカウンター席、入って右側に冷水機があって、セルフサービスになっているので、水を汲んで席に着きます。



メニュー限定


メニューは、ラーメン、つけ麺それぞれ豚骨と鰹を選べます。今日はラーメンのつもりで来たんだけど、「夏期限定 冷やしラーメン 冷やしつけ麺」とあり、気になったので「冷やしつけ麺(豚骨)」を注文。
豚骨スープを冷やしたら、凝固しちゃわないのかな?どんな工夫が施されているのか楽しみです。



薀蓄

メニューの裏には蘊蓄がびっしりと。しかも「セントラルキッチンによる手抜きはせず〜」とか書いちゃってるよ(_´Д`)
手抜きって、さすがにセントラルキッチン方式のお店に失礼じゃないかい(^-^;)

しばらくして、つけ麺が出てきましたので、いただきます。



汁

つけ汁は、スープをすくっている様子は無くキッチンの裏側から器に入ったスープをただ持ってきただけの感じで、器も汁も冷やされています。冷蔵庫にでも入れていたのかな?

そして、驚き!!!汁の表面には、白い結晶がギッシリ!これって油が凝固しちゃったものじゃないですか(^-^;)もしかして、なんの工夫も無しに、ただスープを冷蔵庫に入れちゃったとか!?まさか、そんな「手抜き」はしないよね(笑)

味の方は、ラーメンのスープと同じように、かなりニンニクの効いた豚骨醤油でほんのり酸味があって、甘味がかなり強め。



麺


麺は、ラーメンと同じ中太平打ち縮れ麺。ぶっちゃけ芸がありません。

トッピングは、もやしやキャベツなど茹でられた野菜、チャーシュー、メンマ、味玉半分、ニラキムチが麺と一緒に盛り付けられています。

酸味が少なく、個人的には食べやすい味だったけど、あの「蘊蓄」を見ちゃうとなぁ…

正直、セントラルキッチンを手抜きというならば、もっともっと努力してもらいたいです。他店を手抜き呼ばわり出来るほどの店ではありません。

ご馳走様でした。

今年何杯目?:
154杯目

所在:
東京都東大和市中央1-598-1

営業時間:
11:00〜翌2:00 日祝11:00〜翌1:00

定休日:


電話:
042-563-8921

駐車場:
無し


パワー軒@立川市【移転オープン】3

概観メニュー:
塩豚骨ラーメン(\650)

スープ:
塩豚骨

コメント:
今日は、パワー軒が移転オープンだったので早速行ってきました。例によってチャリを漕ぐこと20分。新生パワー軒到着。近くなって良かった♪

早速店内に入り涼もうと、ドアを開けると…

ムワァっと熱い風が(οдО;)ヤバイよぉ!暑いよぉ!
そして、ほぼ満席の店内はまだ誰一人としてラーメンを食べている人が居ない。何かあったのかな?

店内は、L字型のカウンター席のみ。前の店舗に比べて拓けた空間のせいか若干広くなった気がする。


券売機


そして、券売機も復活♪念願かなったよ(笑)衛生面でも良いし、間違いも少なくなるもんね(^-^)…と思った矢先に、最初のお客さんの注文を並と中盛りを間違えていた(^-^;)

メニューは、すっきりした感じになって、塩豚骨、支那そばを主軸に、つけ、油、ご飯ものといった感じ。今日は、オープンの日なので、支那そばと塩豚骨のみ…って、待てよ?俺の定番メニュー「豚骨醤油」がないじゃないか(´・ω・`)
渋々「塩豚骨」の食券を買い席に。席に着き、「硬め」でとコールすると、オープン記念の割引券をくれました。



割引券

しかし、それにしても暑い。座っているだけなのに汗が出てくる。
一応、エアコンは2基設置してあって、ガンガンに効かしているらしいんだけど、厨房の換気が悪く熱気が中に籠もっちゃってるみたい。

卓上には、セルフサービスのお冷やがあり、みんなガンガン飲んでる感じ(笑)

久しぶりの仕事のせいか、暑さのせいか親父さんもテンパっちゃってるし(^-^;)角に液晶テレビもあったけど、それも点けて無い。必死の様子を見るかぎり、これも忘れちゃってるのかな?



面

かなり待たされて、ラーメンが出てきました。てか後から来た人と同時って事は「硬め」の事は、すっかり忘れられているな(^-^;)

ラーメンは、ルックス的には以前の物と同様…じゃない!麺が違う。以前の黄色い縮れ麺とは違い、太ストレート。見た感じチャンポンのような麺で、食感的には噛んだときの粘着力なんかは以前の麺と同じような感じ。

スープは、例によって超濃厚な粘度の高いスープに背脂が浮いている。いつも以上に乳化している感じで、塩もいつも以上に効いていて、ちょっとしょっぱく感じたけど、バランス的には以前のものよりも好きかも♪

トッピングは、もやし、浅葱、木耳、メンマ、バラチャーシュー、海苔といった以前と同じもの。遅くなったお詫びとして、海苔を数枚追加してくれました(^-^)

やっぱりパワー軒はパワー軒だなぁと納得(笑)口の周りのベタ付きをティッシュで拭き取り、「ご馳走様」と店外に出ると…超涼しい゚+。(*′∇`)。+゚

てか、夏場に店より外が涼しいって(^-^;)

まぁ、いっか(笑)

色々大変そうですが、頑張ってください♪ご馳走様でした。


豚骨醤油は、落ち着いたらやってくれるかなぁ…

今年何杯目?:
153杯目

前回の訪問:
2006.5.30

所在:
東京都立川市柏町2-39-46

営業時間:


定休日:


電話:
042-535-1665

駐車場:
無し
記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ