ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

2006年10月

大勝軒昭島店@昭島市2

d6c37079.jpgメニュー:
中華麺(\750)

スープ:
煮干系醤油

コメント:
仕事前に一杯。
月曜の5時過ぎ、時間も限られているし、開いているお店も限られているので、駅前の「大勝軒」に。

店内にはお客さん1人。店主は休憩中なのか、助手の男の子が作っている。

席に着き、「中華麺」を注文。

しばらくしてラーメンが出てきたので、いただきます。

相変わらず、迫力のある丼で、食べきれないんじゃないか?と一瞬躊躇しちゃう感じ。大盛とか頼んだらどうなるのかな?とか思っていたら、後から来たお客さんが普通に大盛頼んでましたよ( ̄∇ ̄|||)

ラーメンは、煮干の効いたオーソドックスなラーメン。麺は、やや柔めな感じで量も多いからのびちゃいそうだけど、不思議とそれ以上柔らかくなることはありません。まぁ、食べる早さにもよるだろうけど。

以前に比べて、ラードの量も減り煮干も弱く、全体的にまるくなった感じがするなあ。

トッピングのチャーシューとメンマは、まぁいつもと変わらず…

相変わらず、高いラーメンだなと感じさせる一杯でした。

ご馳走様でした。

今年何杯目?:
227杯目

前回の訪問:
2006.7.1

禁煙状況:

所在:
東京都昭島市昭和町2-1-15

営業時間:
11:00〜20:00(変動あるらしい)

定休日:
日祝

電話:
042-544-7427

駐車場:
近くにコインパーキング有り

チャーシュー力ZROUND2@埼玉県【初訪店】2

b5c04a81.jpgメニュー:
さそり固めみそ(\850)

スープ:
味噌豚骨

コメント:
今日の夜食は…
以前からそのネーミングが気になっていた「チャーシュー力ZROUND2」に行く事に。

狭山って事で、そんなに遠くないだろうってタカをくくっていたんだけど、思いの外遠く、しかも暗いし山だし…実際の所要時間以上に時間を感じた(^_^;)

暗がりの中、こうこうと光を放つ一軒のお店が。
「チャーシュー力」発見です(^-^)
こじんまりしたイメージでいたんだけど、思ったより大きな店舗で、駐車場も完備されています。

店内は、コの字型のカウンター席と座敷が4卓。コの字型のカウンターの半分にはテーブルが設置してあります。
店内の至る所にガチャガチャとプロレスのポップが貼られていて、2台あるテレビの1台は延々とプロレスを流している様子。プロレス好きな人は嬉しいだろうけど、興味が無い人はちょっと引くかも。
更に、店内の床という床が油のためか、つるつる滑りなんとも言えない感じ。

因みに、店名の「チャーシュー力」っていうのは、「ちゃーしゅーちから」では無く「ちゃーしゅーりき」と読むようで「長州力」にかけているようです。


874708c3.jpg


入って左側に券売機があるので、そこで食券を買います。
メニューが豊富で、何が売りなのか全くわからないず、迷った時は左上って事でそちらに目をやると「さそり固めみそ」と…いや、全く意味わかりませんから(^_^;)

とか思いつつ、その「さそり固めみそ」の食券を購入し、カウンター席へ。

卓上にはニンニクやラー油、醤油等基本の調味料が置かれています。一応、拭いてはいるんだけど、テーブルの上はぬるぬるしてる。

しばらくしてラーメンが出てきたので、いただきます。

a4577c02.jpg

ラーメンは、幅広の丼に豚骨ベースの味噌、かなりたっぷりと背脂がかけられています。

麺は中細の縮れで、少し硬めの茹で加減。風味があまり良くなく、なんとなくラーメンショップっぽい感じ。

スープはトロミがあり、かなりこってりしたもので、ちょっとしつこいかな。
こちらも、雰囲気的に業務用スープっぽい印象を受けて、ちょっと微妙。背脂でインパクトを与えて、ごまかしている感じがしちゃう。
トッピングは、チャーシュー2枚、味玉、メンマ、コーン、バター、海苔、ワンタンの皮のみ。
さそり固めっていうのは、所謂全部入りってことなのかな?
店名にも冠しているチャーシューは、厚みがあってホロホロと崩れるタイプのもの。普通に美味しいとは思うけど、このラーメンの中に入ると存在感は薄いかも。脂身も多いので、しつこいと感じる人も多いかも。

味玉は、おでんにはいっているバクダンのようなもので、臭いが少し苦手。

全体的に、悪くは無いんだけど、ちょっと個性のあるラーメンショップみたいな印象しか受けなかったかなぁ。

ただただこってりが好き。
ただただプロレスが好き。
って人には、喜ばれるかもしれないな。

ご馳走様でした。

今年何杯目?:
226杯目

禁煙状況:
喫煙可

所在:
埼玉県狭山市東三ツ木62-1

営業時間:
11:30〜15:00 18:00〜翌3:00


定休日:


電話:
042-900-0188

駐車場:
有り

公式HP:
チャーシュー力

スタ丼の店なみたす亭中村橋店@立川市3

c1cfc96b.jpgメニュー:
すたみなかれー(\600)

コメント:
夕飯は、スタ丼。
うちの近所にある「なみたす亭」に。ここは、お店の向かいに駐車場を確保してくれたので、車でも行きやすくなりましたね。

てか、この店舗に来るのって半年ぶり以上なんだ?ちょっとビックリ。
スタ丼自体は他店舗に結構行っているから、そんな久しぶりに感じなかったけど…

ここは、お店の前に券売機があるので、そこで食券を買うんだけど、どうやら新メニューが出来た模様。
「台湾風焼きそば」
店主が台湾で修行したとのことで、気になったんですが、なんとなく満腹感が得られないような気がして、今日のところは、別の物に。

で、いつものスタ丼にしようかな?と思ったんだけど、以前から気になっていながらも食していない「すたみなかれー」を食べてみることに。

半端な時間にも関わらず、店内は込み合っています。食券を渡し、奥のテーブル席に。

ほどなくしてカレーと味噌汁が出てきたので、いただきます。

てか、カレーでも味噌汁が付いてくる事に、ちょっとビックリ(^_^;)なんかミスマッチな感じがするんだよね。


bddbf8af.jpg


すたみなかれーは、いわゆる普通のカレーライスで、ライスの上にスタ丼の具が乗っているという、安易なもの(笑)

芸が無いなぁ…と感じたけど、実際は普通のカレーライスとしても食べられるし、ルーを付けなければ、スタ丼の味も愉しめる。スタ丼の具とカレールーを併せれば、また違う味わいが愉しめるし、一品で3度愉しめるという優れ物。

ただ、ぶっちゃけカレーが特別に美味しいって訳ではないから、スタ丼の店に来てまで頼むものでも無いかもしれない(^_^;)

スタ丼の方が純粋に味わえるしね。

ご馳走様でした。

前回の訪問:
2006.1.24

禁煙状況:
喫煙可

所在:
東京都立川市一番町2-33-2スズキビル1F

営業時間:
11:00〜翌3:00

定休日:


電話:
042-560-3653

駐車場:
道路挟んだ向かいに4台

公式HP:
すた丼
記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ