ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

2007年04月

福吉@東大和市【初訪店】4

福吉メニュー:
磯玉らーめん(\750)

スープ:
動物魚介野菜トリプル

タレ:


コメント:
世間はGWって事で、まだGWに入っていない俺も何故か休み気分(^^;)
今日は、気温も高くポカポカしてて絶好の行楽日和りだね♪


今日は、東大和の「福吉」に。
ここは、埼玉県所沢市の同名店の支店で昨年11月に「小森」があった場所にオープンしたお店。

13:30入店で先客は2人。
店内はL字型のカウンター席のみで、明るくゆったりした感じのお店。
入って右側にセルフサービスの冷水機があるので、お冷やをもってカウンター席に。




メニューメニュー1
メニューは、磯玉らーめん、魚醤らーめん、チャーシュー麺、特製支那そば、油そば、つけ麺等々。欄外にもパリパリ餃子、30食限定の濃厚豚骨カツオ仕立て、20食限定の究極炙り醤油など、麺メニューが充実しています。
色々気になるメニューがあるけど、今日は「初めての方はコレに限ります」という「磯玉らーめん」を注文。



らーめん
ほどなくしてお盆に乗せられたラーメンが出てきたので、いただきます。

丼はあまり見慣れない感じの円錐形で浅目なもの。ラーメンよりもうどんとかに使いそうな感じ。

店内の蘊蓄によると、スープは「豚骨、鶏ガラをじっくり煮込んだ動物系の出汁にムロ鰺、鯖、鰹、昆布等の魚介系出汁を加え更にキャベツ、玉葱、バナナ等の甘味のある野菜から摂った出汁を加えたトリプルブレンド」との事。
超熱々で火傷しそうなスープは白茶濁したもので、魚介の香りが前面に出たもので後から動物系のコクを感じる。
味気は少し塩気が強い感じがするけど、熱々なスープの為あんまり塩っぱいって感じはしない。

しっかりしたコクのあるスープなんだけど、後味はスッキリしていて美味しい。

麺
麺は、中太のストレートで若干柔らかめの茹で加減。噛んだ時の軽くモチッとした食感が良い感じ。

トッピングは、ネギ、あおさ、チャーシュー、味玉。

チャーシューは、トロトロで口の中に含むと噛まずに溶けるような感じ。味付け自体は薄めで脂身も多めなので、好みは別れそうだけど、個人的には大好き。


たまご
味玉は、黄身が溶けだすくらいの半熟で味付けは薄め。タイプ的には好きだけど、もう少ししっかり味が付いていると良いな。

あおさは、たっぷり入っていて強く磯の香が効いている。これ、好きな人はかなり好きだろうね。


全体的にしっかりとしたベースの基、バランスも良く美味しかった。他のメニューも気になるし、再訪は確実だと思う♪

ただ、今日みたいに暑い日にこの熱々スープは、かなり効いたね(笑)久しぶりにラーメン食べて汗かいた気がする(^^;)


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
116杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都東大和市上北台2-364-5

営業時間:
11:30〜15:00 18:00〜23:30

定休日:
不定

電話:
042-565-9376

駐車場:
近くにスーパー提携のコインパーキング有


オーサワ あおさのりスープ1食分(3.5g)
オーサワ あおさのりスープ1食分(3.5g)

派遣のラーメン 俺とカッパ@立川市2

メニュー:
激 元気完結麺(\1200)

スープ:
豚骨

タレ:
醤油

コメント:
「けいすけ」を後にし、もう1軒…ここのところ、連食がやめられません(ToT)
止めよう止めようと思いつつ2軒目に行ってしまう。
意志が弱すぎだよなぁ…


どこが空いてるかな?と一通り見ていると「俺とカッパ」だけ待たずに入れそうな感じ。
「俺とカッパ」は、前回の印象が良くなかったので複雑な感じなんだけど、前回は新店の初日って事で、勝手もわからなかっただろうし、もう一度食べてみないとなって思っていたので、入ってみることに。
かっぱメニュー
今日は、全部乗せ的なメニューの「激 元気完結麺」なるものをチョイス。1200円て、スクエア内でもかなりの高額商品じゃないかな?

「けいすけ」は「烈」で、「カッパ」は「激」ですか(^^;)
あわせて「激烈」かぁ。なんか精力付きそうだな。


今日は、厨房前のカウンター席に。案内してくれたのは、先日おどおどした感じの接客だった男の子。
1ヶ月近く経って、だいぶ慣れてきたのかな?
今回は、しっかりした接客で「店員さん」て形になっていました(^-^)かなり頑張ったんだろうなぁ。

19:40入店で先客は13人。グループ客が多く、少し賑やかさを感じる雰囲気。
この店舗は、スクエア内で最もゆとりがある造りで隣との距離が近すぎる等の苛立ちが無く、食べる空間としては一番良いかも。

前回、ラーメンが出て来るのにかなり待たされたんだけど、今日は5分も経たずにラーメンが出て来ました。
やっぱり、こういうサービス面をしっかり改善してきてますね。


ラーメン麺

「完結麺」は、前回食べた「元気ラーメン」と比べるとトッピングが増えていて、ボリューム感がある感じ。

スープは、白茶濁した豚骨醤油。スープの色とは裏腹に豚骨自体は薄め。
この辺は前回と変わらないんだけど、醤油タレの方は尖った感じが減って、若干まろやかになった感じ。
醤油が立ってるっていうのは変わらないけど、辛味も若干抑えられ全体的なバランスが凄く良くなった。

トッピングは、ワンタン、味玉、モヤシ、キャベツ、豚肉、浅葱、青ネギ。

絵的にはボリュームたっぷりになったけど、食べてみるとそんなにガッツリって感じでも無いかな。
ネギは、前回のものと違いたっぷりの浅葱に変わっていた。この辺は修正したのかな?

豚肉もスープ同様、塩っぱさが抑えられ、かなり良い感じに。

ワンタンは、割りとしっかりした皮で具もしっかりしていて美味しい。


味玉
味玉は、トロ〜っと溶けだす半熟で甘味がついたもの。これはかなり好みです♪
辛味のついたスープに、この甘めの味玉はかなり良いんじゃないかな。


ラーメン全体のバランスは良くなったけど、個人的にはやっぱりもっと豚骨が炊きだされたものの方が好きだな。
あと、スープを飲んだときにニンニクのエグミみたいなものを感じた。


ラーメンもサービス面も段々と良くなってきてる。
発展途上っていうのは、明らかに見えるけど、半年後にどうなっているか楽しみだな。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
115杯目

前回の訪問:
2007.4.7

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町3-6-29アレアレア2 3F

営業時間:
11:00〜24:00

定休日:


電話:
042-522-2334

駐車場:
アレアレアビル有料駐車場有


三代目けいすけ@立川市3

けいすけメニュー:
春限定
「烈 黒味噌担々麺」(\850)
チャーシュー増し(割引券)

スープ:
鶏ガラ

タレ:
味噌

コメント:
今日は、立川ラーメンスクエアに。
せっかくの休日だから、少し遠出しようかと思ったんだけど、なんとなく気力が無くて。

GWって事で立川は混んでいるかな?と思ったんだけど、いつもの休日と変わらない感じ。

「優」でつけ麺が始まるような事を言っていたんだけど、こってりしたものが食べたかったので、先日「けいすけ」に行った時に気になった「黒味噌担々麺」を食べに行く事に。


黒板
「けいすけ」の前まで行くと、「初代黒みそらーめん」を告知する黒板が出されています。
「王様のブランチに出演しました」との事ですが、昨日のかな?その割りには客足が伸びてないような。
てか、「三代目」なのに「初代」や「二代目」を売りにしなきゃいけないって切ないですよね。


メニュー
黒味噌担々麺を示す「春限定」の食券を買い店内へ。

19:25入店で先客6人。
今日は、強制的な感じにカウンター席に案内され、たいして混んでもいないのに詰めて座らされる羽目に…時間的に夕飯時だから仕方無いかもしれないけど、空いている席に座りたいなって思うのが本音。

ラーメン
しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

ルックスは、黒味噌らーめんと殆んど変わらないもの。一見すると、間違いじゃない?と思ってしまうくらい。

スープは黒味噌をベースに辛味を加えたもの。
かなり粘度が高く、ドロドロとした泥のようなスープは濃厚でピリッとした辛味があって美味しいんだけど、黒味噌と代わり映えが無い気がするんだよね…



麺
麺も同様に中太の平打ち縮れ麺。絡みは、かなり良く一気に啜ろうとすると服とかに跳ねそうな感じ。

トッピングは、チャーシュー、味玉半分、ネギ、玉葱、ひき肉、糸唐辛子。


濃厚なのにしつこさを感じずすっきりしたラーメンで美味しいんだけど、「黒みそ」「ブラックカリー」「黒味噌担々麺」とベースが同じとは言え、あまりにも変化が少なすぎるような気がして、物足りなさを感じてしまう。

せっかくの季節限定メニューなんだから、レギュラーメニューとは違った方向性でやってもらいたかったなぁ。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
114杯目

前回の訪問:
2007.4.16

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町3-6-29アレアレア2 3F

営業時間:
11:00〜24:00

定休日:


電話:
042-521-0097

駐車場:
アレアレアビル有料駐車場有


【デパート最安値!!】サントリー 黒烏龍茶(黒ウーロン茶)1ケース(24本)特定保健用食品・メタボリックシンドローム予防特定保健用食品!サントリー 黒烏龍茶(黒ウーロン茶) 1ケース(1L×12本)
【デパート最安値!!】サントリー 黒烏龍茶(黒ウーロン茶)1ケース(24本)特定保健用食品・メタボリックシンドローム予防
特定保健用食品!サントリー 黒烏龍茶(黒ウーロン茶) 1ケース(1L×12本)
記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ