ZATSUが食べに行ったラ-メン屋さんの感想なんかを中心に書いていきます。その他グルメや、日頃の私的ニュースなんかを書き綴っていきます。
知識など皆無の素人の率直な感想ですのであしからず。 尚、5段階の☆については、味も含めお店の雰囲気など自分の満足度でつけています。

※画像はカメラ内蔵携帯電話とデジカメにて撮影。転載禁ず。クリックで画像が大きくなります。尚、コメント欄によせられたコメントは、管理人が不適切と判断した場合は、予告無く訂正削除する事がありますので、悪しからず※

2007年06月

麺や 樽座 小宮町店@八王子市【新店初訪店】4

樽座メニュー:
味噌ラーメン(\390)
炙りチャーシュー(\250)

スープ:
豚骨

タレ:
味噌

コメント:
今日オープンの「樽座 小宮店」に早速行ってきました。

ここは、明神町の同名店の支店にあたるお店で、明神町の方が路駐問題の煽りを受け、駐車場を完備出来る場所を…と言うことで、今回、3月閉店した「燕花」のあった場所に支店を出すことに。

明神町の頃から、かなり好きなラーメンだったので、家の近くに出来たって言うのは、かなり嬉しいね♪


20:30到着。あいにくの雨ですが、駐車場はほぼ満車状態。お店の前には大きな花輪がいっぱい捧げられています。

心踊らせながら、いざ入ろうと思ったんだけど、なんと「只今、準備中」の立て札が…( ̄∇ ̄|||)

初日って事で、やっぱり売り切れちゃったのかなぁと思いつつも淡い期待を求めて、入り「もう、終わっちゃいました?」と尋ねてみると、「1名様なら大丈夫ですよ♪」と。
良かった(^o^)ダメ元でも聞いてみるもんですね。

券売機は閉めちゃったみたいなんだけど、もう一度立ち上げて頂きました。ありがとうございます。

pop券売機メニューは、オープンセールって事で「味噌ラーメン」と「醤油ラーメン」が390円。その他サイドメニューやトッピングは、ポツポツと売り切れマークが点いていましたが、目当ての「炙りチャーシュー」は販売中のようなので、「セール味噌」と「炙りチャーシュー」をチョイス。

20:35入店で先客は7人。店内は、かなりゆとりのある空間で、L字型のカウンター席とテーブルが3卓。
明神町と比べると照明も含めて、「明るい」って感じの印象。
人手も多いせいか、活気があるように見えます。

新しいスタッフの人達は、まだまだ不慣れなようで、店主が色々指導してますね(*^_^*)


卓上らーめんしばらくしてラーメンが出てきたので、いただきます。

ルックスは、丼が変わったくらいでトッピング等の盛り付けも基本的には変化無し。只、丼が変わっただけなのに少し豪華な印象になった気が。

スープは濃厚な豚骨をベースにした味噌で、トロっとした粘度としっかりとした味噌の味を感じます。
特に今日は、いつも以上にトロミを感じ「濃厚」って感じ。甘味もあって、ホント美味しい。
いつもは、挽き肉のザラッとした感じが残っていたんだけど、それも無くてシンプルで良い感じです。

表面には、この店のウリでもあるオレンジ色がかった海老油がたっぷり浮かべられているんですが、今日は風味がかなり弱め。
いつものガツンと来る感じは無いけど、個人的にはこれでも良い感じ。



麺濃厚なスープに合わせる麺は、中太の黄色い縮れ麺。最初の頃は、この麺が微妙に感じていたんだけど、今ではプリプリっとした甘味のある多加水のこの麺が、かなり好き。



チャーシュー
トッピングは、たっぷり入った炙りチャーシュー、ネギ、メンマ。

炙りチャーシューは、適度な厚みがあってトロ〜っと溶けていく程に柔らかいもの。
今日は若干炙りが控えめな感じで、香ばしさが少なかったけど、美味しかった。
この炙りチャーシュー、明神町では厨房との位置が近いので、バーナーで「ボーッ!パチパチッ」と炙っている様子が伺えるんだけど、ここではそれが見られないのが、ちょっと残念かな。


何はともあれ、近くに大好きなお店が駐車場付きで出来た事は、凄く嬉しい♪
これからは、行く頻度もグッと上がりそう。


開店おめでとうございます。これからも頑張ってくださいね♪

今年何杯目?:
169杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市小宮町941-1

営業時間(仮):
11:30〜14:30 18:30〜23:00
スープ終了時閉店

定休日:


電話:
042-645-2279

駐車場:
6台

江川亭@小金井市3

江川メニュー:
チャーシュー麺(\800)

スープ:
豚骨

タレ:
醤油

コメント:
日曜日の深夜なので開いてお店も少ないので、どこにしようかと色々な人のブログを見ていたら、「ライダーマン」さんのブログで紹介されていた、先日オープンしたての「次男坊」がやってそうな感じなので行ってみたんだけど、残念ながら閉まっていました。(その後の記事でわかりましたがw)
てか、新小金井街道で開いているお店はありませんでし(^^;)

仕方ないので、開いていそうな「江川亭」に行くことに。
閉まっていたらどうしよう?と、ちょっと不安だったんだけど、ここはちゃんと開いていたので安堵。

東八沿いにある黄色い屋根のこのお店は、多摩地区で一世を風靡した「江川亭」の本店。
今でこそ、多摩地区各所に支店を置いているが、当時はここでした食べられない味として行列必至のお店でした。

本店に来るのは、何年ぶりになるんだろう?

2:30入店で先客は5人。
いや、こんな時間でも居るんですね(^^;)
店内は横に細長く一文字のカウンター席のみ。
通路も無く、サッと食べてサッと帰るみたいな雰囲気のお店。

メニューは、中華麺をベースに各トッピング違い。つけ麺も始めたようですが、他店舗で食べた時の印象があまり良くなかったので、無難にチャーシュー麺を注文。


ら麺しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

ラーメンは、江川亭特有のくすんだ黄色い丼に入っていて、たっぷりのチャーシューが麺を覆い隠しています。
背脂たっぷりの醤油豚骨スープは、豚骨自体は軽めで強烈なニンニクと化調を感じます。
所謂「背脂チャッチャ系」のラーメンは、オールディな感じは否めないけど、これはこれで良いよなぁ。

ニンニクを練り混んだ麺は、中太で柔らかめの茹で加減。
ちょっと歯応えに物足りなさを感じるけど、スープとの相性は良い感じ。

トッピングは、チャーシュー、ネギ、メンマ、海苔。

チャーシューは、薄くて柔らかいもので、若干臭みと味が抜けた感じがある。

たま味玉は、半分で少し黄身が柔らかめ。ここは、完全なゆで玉子ってイメージがあったから、ちょっと嬉しい。


ここは、美味しいとか美味しくないでは無く、好きなラーメンだなぁ。特に、深夜に食べると一層良い♪
支店で食べると特別感じないのに…やっぱり本店て雰囲気に酔ってるのかな?(^^;)


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
168杯目

禁煙状況:


所在:
東京都小金井市前原町5-9-4

営業時間:
11:30〜翌3:00

定休日:
月曜日

電話:
0423-83-5403

駐車場:

とんこつらぁ麺 CHABUTON3

ちゃぶメニュー:
ラーメン(\680)
味付煮玉子(\100)

スープ:
豚骨

タレ:
醤油

コメント:
続いて、「武蔵家」から50m程度の距離にある「CHABUTON」に。

ここは、かの有名店である「ちゃぶ屋」と「花月」をチェーン展開しているグロービートジャパンがコラボして手懸けた豚骨ラーメンのお店。

13:45入店で先客5人。
「とんこつらぁめん」と掲げられた看板をくぐりると、木目を基調としたモダンで落ち着いた雰囲気の店内で喫茶店のよう。
L字型のカウンター席と壁面に接した一文字のカウンターがあり、入り口の左側に券売機があるので、そこで食券を買います。


めにゅめにゅー2メニューは、豚骨ラーメンをベースに、「カラカラ」「揚げニンニク」等、その他基本的なトッピングも用意されています。

ちょっと迷った末、今日は基本のラーメンに味玉トッピングで。


らーめんめんしばらくしてラーメンが出てきたので、さっそくいただきます。

やや深めな感じの丼に入ったラーメンは、あっさりとして臭みの無い豚骨スープに醤油タレが強めに効いたもの。
デフォルトのラーメンには入ってないかと思っていたんだけど、揚げニンニクがパラパラと振り掛けられていて良い風味を与えてくれています。これ、「揚げニンニクラーメン」にしたら、もっと強烈なんだよね?デフォルトでも結構強めに効いているので、バランス的に考えると通常のラーメンがちょうど良さそう。

麺は、細縮れで硬めでさくっとした食感。インパクトがある訳では無いが、風味と食感が良くスープの持ち上げも上々。

トッピングは、揚げニンニク、、ゴマ、万能ネギ、メンマ、チャーシュー、味玉。

こまごまとしたトッピングが多く、強く印象付けられるものは無いんだけど、コリってしていたりシャキっとしていたりと、食感を愉しむ事が出来る。

チャーシューは、ホロホロと崩れるタイプで柔らかいもの。

あじたま味玉は、久しぶりに見たってくらいのしっかりと茹でられた固茹でタイプ。ここまでいっちゃうと、黄身がパサパサした感じで好きじゃないんだよなぁ。


全く別物なんだけど、こういった綺麗な豚骨ラーメンなら「でびっと」の方が深みがあって良いなぁ。
てか、お店の雰囲気や器によって、美味しそうに感じるけど、味としてはあんまり好みじゃないかも。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
167杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-25-10

営業時間:
11:00〜翌5:00

定休日:


電話:
0422-23-2526

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
とんこつらぁ麺CHABUTON



記事検索
Profile

ZATSU

Recent Comments
訪問者数 (UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ