優POPメニュー:
超濃厚味噌つけ麺(\800)

味:
味噌

コメント:
今日は、「濃厚味噌つけ麺」を食べに立川ラーメンスクエアの「優」に。
限定30食って事で、土曜だから売り切れてないか不安だったんだけど、残っているようなので早速食券を購入。
「平打ち麺」と「極太麺」どちらか選べるとの事なので、「極太麺で」と頼むと「かなりお時間かかりますがよろしいですか?」と聞かれたので、ちょっと悩んだんだけど、せっかくなので「極太麺」で注文。
」のブログ読者限定で「野菜増し」が出来るとの事なので、そちらもお願いする事に。

14:20入店で先客は15人。
ほぼ満席だったけど、かろうじてテーブルが一卓空いていたのでそちらに。

込みあっている上に、極太麺なので待ち時間はかなり長いです。
連れが通常のラーメンを頼んでいたので、バラバラに持ってこられたら最悪だなって思っていたんだけど、その辺はさすがというかお客さんの気持ちを理解してくれていて一緒に持ってきてくれました。まぁ、基本的な事だけど、忙しいとその辺がおろそかになるお店って結構あるからね。


つけ麺汁20分くらいで、つけ麺が出てきたので、早速いただきます。

「超濃厚味噌つけ麺」は、かなりドロっとした粘度のある味噌味のつけ汁に、極太麺を合わせたもの。

つけ汁は、甘味が強く柔らかい感じの味噌。味噌の味は突出していなく、ベースの鶏や野菜などの旨みを味噌が包みこんでいるみたいな感じ。トマトが入っているのかなあ?なんとなくトマトみたいな風味を強く感じた。
そしてドロっとした粘度は、「天下一品」と肩を並べる程のもの。これはヤバイでしょ(≧▼≦)
予想通りのめちゃめちゃ俺好みのつけ麺。
味の濃さ(しょっぱさ)は控えめなんだけど、旨みが濃縮された感じで凄く美味しい。
昔、品達に入っていた「せたが屋雲」ってお店で、動物系を排除し野菜のみで作った「ソースラーメン」てのがあったんだけど、雰囲気的には似てるかも!?
個人的に、そのソースラーメンってのは全く受け付けなかったんだけどね(^-^;)

似ていながらも、片や苦手なタイプで片やめちゃめちゃ好みって、不思議だよなぁ。



麺麺2麺は、「優」では初めての極太麺。うどんバリの太麺は縮れも入っていて、粘度の高いつけ汁をたっぷり連れてきてくれます。
食感は、しっかりとしたコシがありながらも「硬い」って印象が全く無く美味しい。

麺とつけ汁、どっちも強力な感じなんだけど、どっちかが特出しているって事は無く、上手い具合にバランスをとっていて、ホントに良い感じ。

トッピングは、つけ汁の方に小切りのチャーシューや揚げネギなどが入っていて、麺の上にボイルしたキャベツとモヤシが乗っています。
なんとなく「池谷精肉店」を連想しそうなスタイル。
キャベツとモヤシは軽く茹でられていて、風味が良くシャキシャキ感も残っていて美味しい。そのまま食べても良いし、つけ汁につけても良いしって感じ。

今日の「優」の味噌つけ麺は、かなり好みの味だったので満足感の高い一杯でした。
次回は平打ち麺で試してみようかな?

ご馳走様でした。

今年何杯目?:
226杯目

前回の訪問:
2007.9.2

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町3-6-29アレアレア2 3F

営業時間:
11:00〜24:00

定休日:


電話:
042-523-7266

駐車場:
アレアレアビル有料駐車場有

公式ブログ:
麺や優