俺の空メニュー:
掛け豚玉そば(\900)

味:
醤油

コメント:
何年ぶりになるのかな?
メチャクチャ美味しいラーメンがあるって事で朝早くから並んだんだよなぁ。
テレビでもラーメン特集があれば決まって顔を出すっていう超有名店だったんだけど、ここ数年はあまり話題に上らない感じ。

でも、俺の記憶の中では凄く美味しかったので、もう一度食べて見ようかなと思い、行ってみることに。
過去に「スープ不出来の為」って事でフラレタ経験があり心配だったんだけど、しっかり開いてました。

11:45で外待ち15人。
以前ほどの勢いは無いにしても、未だ人気は健在なんだね。


めめにゅー230分ほどしてから、ようやく入店。
店内は湾曲した一文字のカウンター席のみで、殺風景な感じ。
入って左側に券売機があるので、そこで食券を買います。
メニューは、「掛け豚そば」と「浸け豚そば」にトッピングの味玉のみ。
今日は、味玉の乗った「掛け豚玉そば」をチョイス。
なんかちょっとだけネーミング変わったっぽい。前は普通に「豚玉そば」だったと思うけど。




らーめんしばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。
ラーメンは、口の部分が少し絞られた感じの丼に綺麗に盛られています。

スープは、魚介の香りが強く前面にでている動物魚介のダブルスープ。
豚骨も濃度が高くしっかりとしたコクを出していて、トロっとした粘度もあります。この豚骨も、一つ間違えればしつこくなってしまいそうなんだけど、その一歩手前って感じの絶妙な加減。さらにクセを覆い隠すかのように魚介の香りが包み込む感じ。
塩分、濃度、粘度、動物と魚介のバランス、どれをとってもかなり高いレベルでホントに美味しい。



麺味玉麺は細縮れの低加水麺で硬めの茹で加減。ザクっとした噛み応えでスープもたっぷり絡んでくるので美味しい。

トッピングは、味玉、崩しチャーシュー、刻み玉葱、万能ネギ、糸唐辛子。

崩しチャーシューは、トロッとコラーゲンたっぷりな感じで麺と絡めながら食べると凄く良い感じ。

味玉は、固茹でに限りなく近いものなんだけど中がゼリー状になっていて、結構しっかりとした味付け。

こってりとしたスープの後味をスッキリさせてくれるような刻み玉葱も良い味出しています。


なんか、あんまり話題に上らないものだから、過去の遺物として廃れているのかと思ったけど、十分美味しいラーメンだと思いました。
さすがに真新しさや全盛期の勢いは無くなったけどね(^-^;)


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
257杯目

禁煙状況
禁煙:

所在:
東京都新宿区高田馬場4-2-31瀬古ビル103

営業時間:
11:00〜19:00

定休日:
不定休

電話:
03-3336-0631

駐車場:


公式HP:
俺の空