鏡花メニュー:
ウニ玉(\900)

味:
ウニ

コメント:
9月限定の「雲丹らーめん」が好評につき延長らしく、更に「さんぴんさん」がよく食べていた「ウニ玉」っていう裏メニューも普通に頼めるようになったらしいので、今日はそれを食べに。

poppop2仮に頼めるとしても、裏メニューだと常連さんじゃないと頼みにくいもんね(^-^;)


券売機でウニラーメンを示す「おやっさんの気まぐれB」の食券を買い、食券を渡す際に「ウニ玉で」と注文。

14:20入店で先客8人。
こんな中途半端な時間にも関わらず、この盛況ぶりは凄いね♪


らーめん麺しばらくしてウニ玉が出てきたので、早速いただきます。

ウニ玉は、ここ鏡花で出していた「釜玉」っていう和え麺のウニバージョン。

釜上げされた熱々の中太平打ち麺にウニを使った特製のタレをたっぷりと絡め、岩海苔をまぶしたもので、一見すると簡易的な感じを受けるけど、これがもの凄く美味しい♪

ラーメンの時はさほど感じなかったウニの香りと独特な旨みが一口目からフワッと口の中に広がっていく。

麺を噛んでいる時はラーメンを食べてる認識なんだけど後味はウニ一色って感じで凄く満足感がある。

トッピングは、岩海苔、万能ネギ、味付けミンチとシンプルな感じ。
ちょっと寂しい感じがしないでもないけど、ウニを愉しむラーメンとしては雑味が無くて逆に良い感じ。

ミンチを混ぜ合わせると、スパイシーな辛味と香りが加わり、一味違った味わいが愉しめるダブルテイストになっているので飽きもこない。
ただ、結構雰囲気が変わるのでデフォルトの味が好きな人はあまり早くに混ぜ合わせると勿体ないって感じるかも!?
個人的にはミンチが混ざってない状態の方が好きだな。

このウニ玉は、ウニ好きの人は本当にハマりそうだなって実感したし、俺自身も凄く気に入りました。

連れが「雲丹ラーメン」を食べていたので、そちらのスープも一口飲ませて貰ったんだけど、以前食べたそれよりもグッとウニの風味が引き立った感じのスープになっていて美味しかった。

これ、さんぴんさんがハマる訳がわかった気がするよ♪
まぁ、俺は毎日ってほどにはならないと思うけど(笑)
美味しかったです。

ご馳走様でした。


今年何杯目?:
265杯目

前回の訪問:
2007.9.24

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町2-12-20

営業時間:
11:30〜15:00 18:00〜22:00
月11:30〜スープ切れまで

定休日:


電話:
042−525−3371

駐車場:
近くにコインパーキング有り