赤坂メニュー:
赤坂小町ラーメン(\750)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日は、溜池山王近くの「赤坂ラーメン」に来ました。

ここに来るのは10年ぶり近くになるのかな?
当時の職場の先輩に
「めちゃくちゃ旨くて、芸能人にも御用達の店だよ」
って、勧められて行った時以来。

当時は食べ歩きとかしてなくて「まぁ、普通に美味しいな」って程度だったんだけど、今食べるとまた感じ方が違うのかな?



めにゅーお店の前に券売機があるので、そこで食券を買ってお店に入ります。
メニューは基本のラーメンを軸として多種のメニューが揃えられています。

今日は、その中から昔来た時に食べたと思われる「赤坂小町」をチョイス。
20:15入店で先客は1人。
店内は、一文字のカウンターとL字型のカウンター、テーブルが2卓あり、木目調でアットホームな雰囲気のお店で、店内には所狭しと芸能人のサイン色紙が飾られています。

立ち食いスタイルでラーメンが出来たら適当なカウンターで食べるって感じだった気がするんだけど、記憶違いかな?(^^;)



らーめん麺しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

しょっつるを隠し味につかっているというスープは、しょっつるを少しとろみがあるマイルドでクリーミーな茶濁した豚骨醤油味。表面には鶏油っぽい甘味と口当たりのする香味油も浮かべられていて、「家系」のような印象を受けます。
今となっては特出した感じは無いけど当時にしてみれば、かなり美味しかったんじゃないかと思う。

麺は、平打ち気味の中太縮れ麺。適度な歯応えがありスープの持ち上げも良く、なかなか美味しいです。


卓上には、豆板醤やおろしニンニクも用意されていて、これらもかなりマッチします。




POPトッピングは、海苔、メンマ、チャーシュー、ほうれん草、山クラゲ、刻み玉ねぎ、ゆで玉子半分。

個人的にかなり好きな山クラゲが入ってるのは嬉しいね♪ラーメンに合ってるか合ってないかは別として、コリコリした食感と適度な塩気が良い感じ。
これ、「まぼろしの山菜」ってPOPにあったけど、そんな貴重なものだったんだね。

チャーシューは、大振りで柔らかいもの。
脂身と赤身の割合が良く、ある程度厚みがあって食べ応えがあるもの。
ちょっと苦手な感じの匂いがあるけど美味しい。
当時、先輩がこのチャーシューを絶賛していたんだけど、わからなくない気がする。


全体的には、一昔前って感じのするラーメンだったけど今でも十分愉しめる味で美味しかったです。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
293杯目

禁煙状況:


所在:
東京都港区赤坂3-13-5

営業時間:
11:00〜翌5:00
日祝18:00〜翌4:00

定休日:


電話:
03-3586-7831

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
赤坂ラーメン