凪メニュー:
メガ豚(玉子付き)(\850)

味:
豚骨

コメント:
ラーメンブログを何気なしに見ていたら、凪の店員さんのブログで「メガ豚立川上陸」とあったので、早速出勤前に食べに行く事に。



popまだやってなかったりしないかな?(^^;)と不安だったけど、お店の前に行くと「凪豚」のPOPがあったので一安心。

が、券売機を見てみても「メガ豚」と書かれたボタンが無い…
って、よく見たら「凪豚」の食券の場所に吹き出しで「メガ豚」と貼りつけてあったので、それを購入。
これ、「凪豚」=「メガ豚」なのかな?
不安だったので食券を出す際に「メガ豚で」と伝えると「普通、濃いめ、超濃いめが選べます」との事なので「超濃いめ・麺硬」をチョイス。

17:50入店で先客4名。


らーめんしばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

…凄いっす。
茶濁したスープは、見るからに濃度が高いことがわかるんだけど、レンゲで掬ってみるとその濃度と粘度が半端じゃないことがわかる。
これ、ドロドロの域を超しちゃってる感じ。ドロドロ感で超える事は無いだろうと思っていた天下一品を凌駕するほどの粘度で、ざらついた感じの口当たり。
これは、美味しいって言うのかわからないけど、個人的にはメチャメチャ好きなタイプ。
軽く垂らされたマー油のようなものは、少し焦げ臭さと苦味があるけど、良いアクセントになってます。



めん麺は、いつもと同じ硬めに茹でられた細ストレート。
このスープにも同じ麺使っちゃうのが憎いね(笑)
麺と麺の間に絡みつくスープの量が半端じゃない。まともに啜る事が出来ないくらいにたっぷりスープを持ち上げてくれます。



味玉トッピングは、刻み玉ねぎ、チャーシュー、レタス。

チャーシューは薄めで長いものが一枚。多分美味しかったと思うんだけど、スープのインパクトが強すぎて埋もれてる感じは否めないかな。

味玉は、半分に割られた状態でスープに浸かると、こちらもスープ色に染まってしまう感じ(笑)

ホントに濃度と粘度が高くてこってりしたスープだから、清涼感を出すためにレタスと刻み玉ねぎが入っているんだと思うけど、個人的にはこの2つが微妙だった。
レタスは硬めのもので、それ自体は悪くないんだけど、なんか食べづらいんだよね。

玉ねぎは、大きめに刻まれたもので、辛味と臭いがメチャメチャ強い。
確かに、後味をスッキリさせる効果はあるんだけど、好みのスープの余韻に浸れないどころか、玉ねぎの後味と臭いが口の中にずっと残っちゃう感じで…
次回は、玉ねぎ抜きにしてもらおうかな?


今日の「凪」のメガ豚は、トッピングを抜きにして考えれば、ホントにメチャメチャツボにハマる一杯でした。
完全に好みが分かれるラーメンだろうけど、「豚骨」が好きで「天下一品」も大好きって人には一度試して貰いたいなぁ。


ご馳走様でした。



今年何杯目?:
316杯目

前回の訪問:
2007.10.22

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町3-6-29アレアレア2 3F

営業時間:
11:00〜24:00

定休日:


電話:
042-521-0097

駐車場:
アレアレアビル有料駐車場有

公式HP:
ラーメン凪


お知らせ


 東京を代表する人気らーめん店、京橋「ど・みそ」と渋谷「凪(なぎ)」がグルメブロガーと共に、震災被災地支援をはじめます。
【凪】は新潟県中越沖地震の際、被災地に赴きらーめんを振る舞いました。この活動を知った【ど・みそ】店主斉藤氏は、ブロガー
【くに】と共に『【ど・凪】コラボ企画☆』を立ち上げ、グルメブロガーに協力を仰ぎました。
 『【ど・凪】コラボ企画☆』は、【ど・みそ】と【凪】が共同で特製らーめんを開発し、収益の50%を今後の被災地支援活動費用
にあてるというものです。このらーめんの具材は新潟県中越沖地震被災地の農家から仕入れたものを使用します。また、【ど・みそ】
の味噌ダレと【凪】の豚骨スープを使用したスープ、蠕草開化楼様が開発した当企画限定麺など特徴的ならーめんとなっています。
 開催:12/9(日)11:00〜22:30
 会場:凪本店@渋谷 (渋谷区東1-3-1カミニート1F :03-3499-0390 )
    (らーめん提供予定数:500杯)
この1日500杯という数字は、有名らーめん店のコラボといえど大変難しい数字です。グルメブロガーの力だけで当日500人を集
めることができるのか?これはブロガーにとって大きなチャレンジでもあります。
 今後もグルメブロガーと飲食店が共同で被災地復興支援を行う新しいカタチを模索していきたいと思います。この主旨に賛同して
頂ける方は、飲食店・ブログ・メディア問わずご協力頂けたらと願っております。
【ど・凪】コラボ企画☆事務局(http://kuniroku.com/donagi)





--------------------------------------------------------------------------------
がんばろう!柏崎震災復興大物産展
◆12月7日(金)〜12月9日(日)
柏崎を支援してくださった皆さまに感謝の気持ちを込めて・・・。
元気を取り戻しつつある柏崎から名産・特産がやってきます。
柏崎の今を感じて下さい。

会場:表参道・新潟館ネスパス
開催時間:10時30分〜18時30分(最終日は17時まで)
東京都渋谷区神宮前4-11-7(表参道ヒルズとなり)
TEL 03-5771-7711
http://www.nespace.info/event.php